●ススミダス

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©ヤスダスズヒト/講談社/ハナノウタ製作委員会

<キャスト>
槍桜ヒメ:福圓美里
比泉秋名:梶 裕貴
七海アオ:藤田 咲
五十音ことは:沢城みゆき
岸 恭助:小野大輔
岸 桃華:戸松 遥
東 鈴:又吉 愛
V・りら・F:茅野愛衣
士夏彦八重:桑谷夏子
士夏彦雄飛:松本さち
マリアベル:田中理恵
V・じゅり・F:大久保藍子
リリー:茅野愛衣
比泉円神:関 智一
観月獅堂:加瀬康之
館林水奈:高垣彩陽
館林火奈:いのくちゆか
狂巻ざくろ:水原 薫

●ストーリー
ツンヘコ町長の“ヒメ”、
妖怪サトリの“アオ”、
オンナノコ好き言霊使いの“ことは”。
そして一番重大な秘密を抱えた、一見一般人“秋名”。
あの世とこの世の間に存在する桜の街・桜新町で
次々と起きる奇怪な事件に4人が挑む!!
●弛んでる!
槍桜ヒメ「お腹空いた、お腹空いた、お腹空いた!出前取って!」

槍桜ヒメは2時間前に食事をしたばかりなのにもうお腹が空いた模様。七海アオと五十音ことははゲーム機(ダンスゲーム)で遊んでいるばかり。

※ちなみに七海アオと五十音ことはのパ○チラ全開じゃないか!

とは言え、仕事は片付いた模様ですが…。

比泉秋名「お前ら弛んでる!気を引き締めるためにも明日は事務所の掃除だ!」

しかし、明日は比泉秋名以外、全員外出。そのため、

比泉秋名、一人で掃除決定!
●岸 桃華、交通事故に遭う!
比泉秋名「結局一人で片付けてしまった…。」

早く事務所に帰ってきた岸 恭助と牛丼を食べる比泉秋名。そこに、

岸 桃華「毎度、です。」

足を怪我した岸 桃華、そして士夏彦八重も事務所にやってきます。しかも岸 桃華が持参した土産は「牛丼」!

※被りました!

士夏彦八重が岸 桃華と比泉秋名の仲を茶化すと、

岸 桃華、暴れる!

※彼女は枷が無いと鬼の力を制御出来なくなるようです。

そんな岸 桃華は館林水奈と館林火奈を交通事故から庇ったさい重傷を負います。
●お役目
岸 桃華達の怪我は大した事は無かったものの、その遠因について比泉秋名が「お役目」を継がなかった事にあると岸 恭助に責められます。

「お役目」、それは別の次元にいる妖怪をチューニングして呼び寄せるという仕事。桜新町に妖怪が集まるのは「お役目」が調整しやすいためらしいのですが…。

妖怪を元の世界に還す、それが比泉家の「お役目」なのです。もっとも、元の世界へ還した後、戻ってきた妖怪は誰もいないようです。
●拳で語る!
岸 恭助「しかし桃華、お前…。太ったか?」
岸 桃華「お兄ちゃん、やだっ!」

そこに力を開放した比泉秋名、しかも彼は岸 桃華をチューニングした上で枷を外した岸 恭助と拳で語り合います。

岸 桃華「そのときは責任取って下さいね!」

比泉秋名、その地味キャラ振りに影が薄かったのですが、今回は存在感がありました!

「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」第2話「リリーからの手紙」(ネタばれ注意)
【アニメ】「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」第1話「サクラサク」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」TVアニメ公式Webサイト
「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」AT-X公式Webサイト