●姉ちゃんと家出した

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合

<キャスト>
宮内れんげ:小岩井ことり
一条蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
宮内一穂:名塚佳織
越谷雪子:平松晶子
加賀山楓:佐藤利奈

●ストーリー
全校生徒たった5人の「旭丘分校」。
雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で
相変わらずまったり過ごす少女たち。
山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。
彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、
子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません・・・。
●遠足?
越谷夏海「今日は遠足!姉ちゃん手伝いに来てやったぞ!」
越谷小鞠「余計なこと思い付かなくて良いからね。」


そこでおにぎりを作っている越谷小鞠。

越谷夏海「よし、ロシアンおにぎりだ!」

と唐辛子入りおにぎりを仕込む越谷夏海。ちなみに本日の遠足は一条蛍は全く知らなかった様子(宮内れんげは宮内一穂(姉であり先生)から聞かされています))。

そこで向かった先は、

宮内一穂「今日はこちらの田んぼのお手伝いをして貰います!」

どう見ても遠足ではなく田植えです。本当にありがとうございました!

宮内れんげ「本当…、笑わせてくれる…。」
●田植え
まるで状況を把握していない一条蛍ですが、

おにぎりに釣られる!

越谷卓もいますが、

完全に案山子!未だに台詞無し!

越谷小鞠は田んぼのぬかるみに嵌ってしまった上、越谷夏海も巻き添え!

ちなみに宮内一穂、田植え機を購入したので、彼女達は用済み!

そういえばロシアンおにぎり、

越谷夏海、自爆!
●ホラーDVD
10駅先のレンタルビデオ店で借りたホラー映画を視聴して夜眠れない姉・越谷小鞠。ちなみに妹・越谷夏海、

姉を怖がらせようとするも自分が眠れなくなる!
●姉ちゃんと家出した
自宅の鉢植えが割れてしまい、しかも竹輪が無くなってしまった件について母・越谷雪子から厳しいお説教を受ける越谷夏海。本当は猫のせいなのに…。

越谷夏海「家出じゃ、家出!」

しかも越谷小鞠まで家出に巻き込まれる!

越谷夏海「とりあえず、秘密基地へ行こう。」

と幼少の頃作った秘密基地に行き、暇を潰す。しりとりに興じるもすぐ終了。昔、お腹が空いて雑草を食べお腹を壊した越谷夏海。それも良き思い出。

越谷小鞠「あっ、さっきの猫!」

先ほどの竹輪を盗んだ猫を発見。連行しようと意気込む越谷夏海ですが、その猫は子猫のための餌を集めていたのを見ると諦めますが…。

夕方、(家出なのに)自宅へ帰ってきたところ、

越谷雪子「今まで何処をほっつき歩いていたの!」

母にこっぴどく叱られるも割とすぐに許されます。

子供の家出なんて他愛も無いもの、それも楽しき日々かな。

「のんのんびより」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「のんのんびより」第2話「駄菓子屋デビュー!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のんのんびより」第1話「ここは田舎なの?」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「のんのんびより」TVアニメ公式Webサイト
「のんのんびより」AT-X公式Webサイト