【iPad】使いこなせてる? 現役ユーザーでも意外と知らない裏ワザ10(iOS 7対応版)

写真拡大

最近さまざまなタブレットが発売されていますが、やはり「人気機種」となるとiPadが想像されるのではないでしょうか。1万円ほどで購入できる激安モデルもあるAndroidタブレットと比べるとやはり高い買い物ですが、使いやすさや操作感においてはiPadに優位性があるように感じます。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

そこで、ココではそんなiPadをさらに便利にするための10個の裏ワザを紹介! これからiPadデビューを考えている人はもちろん、すでにiPadをバリバリ使っている人もぜひチェックしてみてくださいね。現役ユーザーでも意外と知らない……かも?

■ホームボタン、実は使わない? ジェスチャーを使った裏ワザ

■裏ワザNo.1:ジェスチャーでアプリを切り替える

iPadはマルチタスク用ジェスチャーに対応しています。画面を4本の指で←へとスワイプしてみましょう。現在起動しているアプリを次々と切り替えることができますよ。

メールやメモ、Safariやメールなど、2つのアプリを切り替えつつ作業したい場合などには非常に便利なジェスチャーです。

■裏ワザNo.2:ジェスチャーでホーム画面に戻る

画面を5本指でピンチイン(指を閉じるような操作)をすると、ホームボタンを押さずとも素早くホーム画面に戻ることができます。

ホームボタンに指を持って行って押す。この手間を省けるというほんのチョッピリな短縮テクニックですが、ホームボタン押し過ぎは故障にも繋がりますし、できればジェスチャーでホーム表示していったほうが良いかもしれません。

■裏ワザNo.3:ジェスチャーでアプリ一覧を表示する

画面を4本の指で↑へスワイプすると、アプリ一覧画面が表示されます。つまりホームボタンダブルクリックと同じ動作ですね。

ホームボタンのダブルクリックって苦手な方も多いと思うので、こちらも覚えておくとチョッピリ快適になる裏ワザです。

なお、ここで紹介しているジェスチャー系裏ワザは「設定」→「一般」→「マルチタスク用ジェスチャ」を有効にしていないと利用できません。

また、iPhoneでは使えない、iPad専用のテクニックなのでご注意くださいね。

■知らない人多数!? 入力をサポートするキーボードの裏ワザ

■裏ワザNo.4:キーボードを分割する

iPadのソフトウェアキーボードは画面下に表示されますが、実はこれ、動かすことが可能です。

キーボード右下にあるキーボードマークを上にドラッグしてみましょう。キーボードの位置が移動できると共に、キーボードが左右2分割されたはずです。

Webサイトによっては、キーボードで文字を打とうにも入力欄が見えない! ということが起こりますが、この方法を使えばその問題も解消できますよ。

■裏ワザNo.5:分割キーボードに備わった「隠しキー」

キーボードを分割スタイルにした場合、目には見えませんがこの画面のように「隠しキー」が存在しています。

具体的には分割時に向かい合う左右のキーがそれぞれ隠されており、いつもの調子で画面をタイプした時にタイプミスを減らせるという工夫です。

これはiPadユーザーも知っている人はかなり少なめの裏ワザなので、小ネタとして披露してみてはいかがでしょうか。

■裏ワザNo.6:スペースキーをダブルタップで「.」を入力(iPhone対応)

iPad限定の裏ワザではありませんが、キーボード繋がりでもうひとつ小ネタ的な裏ワザを。

スペースキーをダブルタップすることで、素早く「.(ピリオド)」を入力することができますよ。
箇条書きを作成する場合に活躍しますよ。

■知らなくても問題なし。でも知っておくと地味に便利! Safariの裏ワザ

■裏ワザNo.7:「+」ボタンを長押しして「最近閉じたタブ」を表示

今回紹介する裏ワザの中で、最も地味ながら、便利度の高そうなものがこちら。

Safariで画面右上の「+」ボタンを長押しすることで、最近閉じたタブの履歴を表示し、再びそれらのURLへ素早くアクセスすることができます。

間違って閉じてしまったタブなどはこの方法から再アクセスしていきましょう。地味イイ! という裏ワザですね……!

■大量の写真を管理する場合に使いたい! 写真管理の裏ワザ

■裏ワザNo.8:「モーメント」表示では複数の写真を選択できる(iPhone対応)

iPadでは、写真をタップして選択した後ドラッグして複数の写真を選択する。というテクニックがありましたが、iOS 7ではそれらは使えなくなってしまっているようです。

では複数の写真を削除したりアルバムに送りたい場合の選択はどうすればいいの? というと、「写真」の「モーメント」表示が便利です。

モーメント表示では写真が日付別に整理されるので、右上の「選択」ボタンをタップ。その後各曜日に表示される「選択」ボタンをタップすれば、それらの写真を一括選択することができますよ。

使えなくなってしまったマルチタッチ選択に変わるテクニックとして覚えておきましょう。

iPadだって、電話できるもん! 無料通話の裏ワザ

■裏ワザNo.9:「FaceTimeオーディオ」ならiPhoneユーザーと無料通話できる

iOS 7からは音声だけのFaceTime、「FaceTimeオーディオ」機能が追加されています。

これにより、iPhone、iPad、iPod touch、Mac相手にならiPadから音声通話を利用することができますよ。音声通話ではなくデータ通信となるので、Wi-Fiで接続していれば無料通話ということに……! 

相手側のキャリアももちろん関係ないので、思う存分長電話をお楽しみください!(参考記事『【無料通話】iOS 7のFaceTimeオーディオ通話が超使えた!&一緒に入れたいアプリ4選』[ http://ure.pia.co.jp/articles/-/17617 ] )

■iPhoneと同じだと思ってた? 実は違うホーム画面の裏ワザ

■裏ワザNo.10:iPadはDocに6つのアプリを登録できる!

iPhoneもiPadも画面下部にDoc領域が備わっており、4つのアプリが格納されています。でもiPadのDocは実は6つまでアプリを登録しておくことができるのです。

特別な設定は不要で、普通にドラッグして登録していくだけでOK。Docは画面をスライドさせても常に表示されているため、特に利用頻度の高いアプリを登録しておきましょう。

iPadはiPhoneと同じ使い方で問題なく利用できてしまいます。これは製品として、OSとして非常に優れている証拠ですが、決して同じものではなく、iPadiPadとして利用しやすい機能がちゃんと備わっているのです。同じようでちょっとだけ違う。この辺りのApple的なコダワリが、やはりiPadが使いやすいといわれる所以ではないでしょうか。

これからiPadを購入しようとしている方は、これらのテクニックを覚えておいて、ぜひ実践してみてくださいね。

そして現在iPadを使っている方は……いくつくらい知ってました? ジェスチャー系は結構メジャーかもしれませんが、分割キーボードの隠しキーとかはかなりマイナーかなぁ?? とか思っていたのですが、いかがでしょう? 

全部知ってたよ! という方がいらっしゃましたらゴメンナサイ!! iPadマスターと呼ばせてください……!

こちらのレポートもどうぞ!
スマホの節約術&節電法まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16573 ]
iPad Air,mini登場!&新Mac OS・アプリが「無料」だと!? 初心者でもわかるApple新製品発表会まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/18000 ]
iPad AirとiPad mini、どちらを買う? [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/18092 ]
今すぐ試してみて! ちょっと自慢したくなる「Google」に隠されたステキな"裏"機能 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13149 ]
2万5000年かかっても破られない究極パスワードの設定方法 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12330 ]
【SNS】今さら聞けない!! 『Twitter』でよく見る“はみ出す顔文字”の作り方 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16422 ]