写真提供:マイナビニュース

写真拡大

バンダイは、TVアニメ『美少女戦士セーラームーン』の玩具として大ヒットした『ムーンスティック』をリニューアルし、『PROPLICA ムーンスティック』として、2014年4月下旬に発売することを発表した。価格は8,800円

本商品は、1990年代同時に『セーラームーン』などのアニメを視聴していた20代女性をターゲットとし、1992年に発売され40万個以上を販売した『ムーンスティック』を完全リニューアル。最近では『セーラームーン』関連のコスメ商品が軒並みヒットを飛ばしているが、バンダイがこの年齡層に向けて本格的なキャラクター玩具を発売するのは初めてのこと。これを皮切りに、劇中に登場する変身アイテムなどのプロップ(小道具)の設定を徹底検証し、女性を含む大人に向けの本格的なキャラクター玩具を「PROPLICA」ブランドとして展開していくという。ちなみに「PROPLICA」は、「プロップ」と「複製品」(レプリカ)を組み合わせた造語。

『PROPLICA ムーンスティック』は、主人公のセーラームーンの武器「ムーンスティック」を約1/1サイズで忠実に再現したもので、全高は約26cm。音と光で劇中の名シーンをリアルに再現し、付属の台座に置きディスプレイすることも可能となっている。1992年版にはなかった「幻の銀水晶」をセットすることでアイテムがパワーアップする劇中の演出を忠実に再現。7色LEDを搭載した「幻の銀水晶」パーツをスティックにセットし、スイッチを入れると、劇中のイメージそのままに美しく7色に発光する。

さらに、玩具の彩色やフォルムも大人向けの美麗な仕様にしたほか、セーラームーン役の声優・三石琴乃氏による音声も収録し、大人の女性にも満足できるよう「本物感」を極めた商品に仕上がっている。

なお、本商品の試作品は2013年11月1日〜3日に東京・秋葉原UDXにてバンダイが開催するイベント「TAMASHII NATION 2013」にてお披露目される予定。

(C)武内直子・PNP・東映アニメーション