写真提供:マイナビニュース

写真拡大

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」内のGUNDAM Cafe onlineにて、「シャアザクケーキセット」の予約受付がスタートしている。

本商品は、人気アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する主人公アムロ・レイの宿敵、シャア・アズナブルが搭乗するモビルスーツ「MS-06S シャア専用ザク」のヘッドを再現したケーキ。ケーキの製造は名古屋にある洋菓子の名店「イエローパンプキン」が手がけ、主原料に米粉を使用したストロベリースポンジにチョコレートムースを挿入、小隊長マーク・モノアイはシュガークラフトで再現している。

また、付属のシャア専用プレート(直径16cm)は、シャアのマークをモチーフにした真紅地にゴールドメッキのデザイン。シャア専用ケーキフォークは金属食器で有名な新潟県燕市の職人が手掛けた逸品で、シャアのエンブレムを見事に再現したディテールを高級感漂う金メッキでコーティングされている。2014年には生誕35周年を迎える『機動戦士ガンダム』だが、ガンダムカフェでは今後も「食」を使った新しいガンダムの楽しみ方を提案していくという。

商品価格は4,800円。セット内容:シャアザクケーキ1個、シャア専用プレート1枚、シャア専用ケーキフォーク1個。予約は準備数に達し次第終了で、商品の発送は2013年12月を予定している。

(C)創通・サンライズ