●ずっとここにいたかった

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters! Refrain

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ、チェルヌシカ(クドの母):若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:河原木志穂
笹瀬川佐々美:徳井青空
古式みゆき:本多陽子

●ストーリー
幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。
あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。
こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。

そんなある日、恭介の思いつきで野球チームを作ることになり、理樹はそのメンバーを探すミッションを始める。

そこで出会った新しいメンバーたち。
みんなで肝試ししたり、女子寮に忍び込んで女装させられたり、人形劇をしたり……。
楽しいこともたくさんあったし、それぞれの抱える悩みをみんなに手伝ってもらいながら解決したこともあった。
そして最後は野球の試合。最高の仲間たちとの絆を確認することができた。

――だが、これで終わりではない。
来ヶ谷唯湖との物語。
理樹と鈴の物語。
そして、理樹と鈴が知ることになる「世界の秘密」。
 
リトルバスターズの本当の物語が、これから始まる――。
●既視感
雨の日の朝、起きる直枝理樹。昨日は6月20日だったはず。ところが今日は6月20日、そして昨日と同じことが起こっている。そして直枝理樹が放送室へ向かうと、

来ヶ谷唯湖「どうした少年。夢の続きでも見ているような顔だな。」

直枝理樹は来ヶ谷唯湖に対して「今日は何月何日」と問うも、彼女は日付こそ曖昧なようですが、この夜に雨は止み棗 恭介が打ち上げ花火をするという事は認識しているようです。

そして、直枝理樹が立ち去ろうとすると彼女は突然彼にもたれかかり、

来ヶ谷唯湖「お願いだ理樹君。少しだけこうさせてくれ。忘れたくないんだ、あの花火の夜を…。ずっと…。」
●同じ日の同じ朝
直枝理樹「あんな来ヶ谷さん、初めて見た。いつもと違う、何かがおかしい…。」

そう思いながら彼は床に着くと…。

そして目覚めると、再び6月20日。

直枝理樹「あれっ?花火大会は?」

彼が井ノ原真人に問うものの、どうやら半月以上前の話だったようです。そして今日は修学旅行の説明会…。

6月20日が繰り返されている、その事に直枝理樹以外誰も気付かない。しかも6月20日の出来事は少しづつ変化し、6月に雪が降るという事態ですら誰も異常だと認識しないのです。

直枝理樹「6月20日が終わらない、なぜだろう?」
●来ヶ谷唯湖、最後の夢
確かに6月20日、しかし微妙に状況が変化している事に誰も気付かず。そして直枝理樹自身も徐々に何度目の6月20日なのか覚えていない状態になります。

直枝理樹「そうだ、恭介なら!」

彼は棗 恭介に電話するも繋がらず…。そして彼は来ヶ谷唯湖に会いに行きます。

来ヶ谷唯湖「どうした少年。夢の続きでも見ているような顔だな。」

直枝理樹は来ヶ谷唯湖との出会い、そしてみんなといる時間が永遠であれば良いと願った事で、この終わらない世界へと迷い込んだのです。しかし、

来ヶ谷唯湖「この世界は私が作り出した夢の世界なんだ。」

来ヶ谷唯湖の昔語り。彼女は昔からその才能は神懸かりであったものの、感情がまるでない少女でした。そして彼女は周囲から逃げるようにこの学園へ進学したのですが…。ここに来て彼女は初めて友達と呼べる存在に出会った、それが彼女にとって永遠に続いて欲しい世界と感じたのです。

来ヶ谷唯湖「この世界は最後の夢だったのだよ。君が目覚めたとき、この夢を全て忘れているだろう。」

彼女は直枝理樹に棗 鈴の事を託し、

来ヶ谷唯湖「涙というのはこんなに切ないものだったんだな。本当、知りたかった。好きという気持ちを…。」

そして彼女の存在は静かに、誰にも気付かれる事無く消えてしまいます。
●6月21日
そして迎えた6月21日、その世界には…。

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第2話「既視感」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第1話「来ヶ谷唯湖、熱き感情!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第26話「直枝理樹、リーダーとして」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第25話「宮沢謙吾、生きがい探し!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第24話「人形劇をやろう!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!〜Refrain〜」AT-X公式Webサイト