みなさん、こんにちは! 『走るフリーアナウンサー』の中島彩です。季節はすっかり秋ですね! 台風一過の先日、待ちに待った秋空で走りたいと思って、世田谷区の駒沢公園に出向きました。すると、走っているランナーの服装がガラッと秋っぽくなっていたのです。今の季節、風が吹くといっそう寒く感じるので、長いロングタイツやウインドブレーカーなど、秋用のウェアに衣替えしていましたよ。ということで今回のテーマは。「RUN×2013秋ウェア」。今年の秋ウェアの流行を探ってみました!

☆私の意見が通ってデザインチェンジ!?

 そもそも、ランニングウェアの流行ってどこが発信源なんでしょう。パリやハリウッドが定番の発信源、というわけではなさそうですよね(笑)。もちろん、海外からの情報も大事ですが、やはりベースにあるのは、「身近で走っているランナーが何を求めているか?」ではないでしょうか。それを各メーカーが調査し、新しい流行が生まれて来るんだと思います。

 そういえば昔、ウェアの新作について、面白い思い出があります。私がランニングをはじめたころ、ランニング用ウインドブレーカーのポケットには、チャックが付いていませんでした。しかし、チャックがないと、ランナーにとってはけっこう不便なのです。小銭や自宅の鍵など、チャックが付いていないと走っているときに落としそうで、手ぶらで走りたいランナーはウエストポーチを着用しなくてはなりません。「ポケットにチャックを付けてほしいなぁ」と思っていると、なんと次のシーズン、各社のウインドブレーカーはチャック付きポケットになっていたのです!

 しかし、チャックが付いたからといって、それだけで満足しないのが私たち市民ランナー(笑)。今度はポケットの付いている位置について、ランナー同士で話題となりました。それまでポケットの位置はウエスト部分に付いていたのですが、ランナーにとって、その場所はあまり嬉しくありません。「腹筋の周辺にモノが入っていると揺れるので邪魔」「ウエストが膨らんでスリムに見えない」など、いろんなプチ不満が出てきたのです。思い立ったらすぐに行動する私(笑)は、ダメもとでスポーツブランドのショップ店員の方にその意見を伝えてみました。すると......、次のシーズンにはポケットが胸に付いていたり、背中部分に移動していたのです(笑)。胸や背中にポケットがあると、「揺れ」や「スリムに見えない」という不満はすべてクリア! 本当に使いやすくなっていました!

 まさか自分の思った通りにウェアが改善されるなんて......意見はぶつけてみるものです(笑)。まぁ、私の主張がメーカーに直接通ったというのは冗談ですが、ランナーの不満はたいがい似ていると思います。だから、市民ランナーの声をショップ店員に伝えると、その意見をベースにデザインが良い方向に変わっていくのだと思います! 私はそんな体験から、自分のランニングをもっと楽しくするために、ウェアやシューズについての感想をどんどんショップの方に伝えていますよ!

☆2013秋・流行のランニングウェアとは?

 さて、それでは2013年の秋は、どんなウェアが流行っているのか、さっそくショップに行ってチェックしてきましたよ! レディースのランニングウェアやシューズをざっと見てみると、アウトドア系の「山ガールっぽい?」カラーデザインがよく目に止まりました。「大きなチェック柄」だったり、「カラフルなボーダー」だったり、あと、「ボーイッシュ」なカラーも展開しているようです。

 2年ほど前までは、「ピンク」や「鮮やかなブルー」といった、単色メインのウェアが主流だったと思います。そして昨年は、模様はあるものの、「水玉」や「2色カラー」といったものが多かったです。しかし今年は、さらに派手になりました! この流れは、もしかすると、山で走る「トレイルラン」が流行ってきた影響かもしれません(「流行のトレイルランを初体験!」参照)。緑の多い山では派手な柄のほうが映えるので、山ガールのファッションもカラフルになっています。そんな影響もあって、チェックやボーダーなど、「トレイルランでも着られるウェアが欲しい!」というニーズがあるのかもしれませんね。

 そして、レディースの「ボーイッシュ」なウェアについてですが、私が思うに、女性ランナーの思考が「可愛く走る」から、「カッコよく走る」というスタイルに変わってきたからではないでしょうか。私もランニングを始めたころは、「女の子らしいピンクで走りたい!」と思っていました。しかし最近は、「ウェアがブラックだと速く見えるかも」とか、「グリーンならスポーティに見えそう」など、これまでと違う考えを持つようになったんです! たとえ走るのが速くなくても、ウェアのカラーだけで速く見えるなんて、ちょっと得した気分になって嬉しいですよね(笑)。

 ウェアを変えるだけで、気分は一新。私はこの秋、大柄チェックのウインドブレーカーを手に入れたので、ウキウキした気分で走れそうです!

【今週のRUN日記】

10月12日(土) 休足日
10月13日(日) 水泳60分
10月14日(月) 休足日
10月15日(火) 休足日
10月16日(水) 休足日
10月17日(木) 5キロ @目黒
10月18日(金) 7キロ @皇居外周

 今週の走行距離は12キロ。大型台風が日本に上陸したので、さすがにジムもプールも断念しました。雨の降った翌日は、走りたくてウズウズしているランナーが公園にどっと集まってきます。しかし、道がまだ濡れていると滑りやすいので、注意が必要ですよ! それから、朝や夕方が寒くなってきたので、走った後は身体を冷まさないようにしてくださいね!

 LET'S RUN WITH ME!!

 今日までの練習の様子は、ブログをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「ハマナビ」リポーター。FMカオン(84.2MHz)パーソナリティ(月曜日担当)。TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」のコーナー『現場にアタック』キャスター(隔週火曜・毎週木曜)。

中島彩●文 text by Nakajima Aya