部屋作りの決め手は照明!間接照明やダウンライトなど、住宅の照明は部屋のイメージを大きく左右します。空間作りには家具よりも重要だと言われるほど、照明は重要。

そこで、シーリングライトなどでお馴染みのメーカーコイズミ照明株式会社のアプリをおすすめします!

照明をシミュレーションできるアプリ「コイズミ バーチャル ライティング デザイン Vol.2」です。


イメージしやすくなるオシャレな部屋にしたいのに、どうしたら良いか分からない!という人ほど、照明にこだわるべきです。新生活の際には節電という観点からも照明の配置は大事。

このアプリでは、LEDダウンライトをここにつけたらどれくらい明るいかな?といったことから、部屋の広さや照明器具別にシミュレーションできます。


憧れの間接照明も!一気にオシャレ部屋になる間接照明も、点灯してみるとどうなるのか事前に確認できます。

さらには床や壁などの内装材の違いで照明が活かされるのか、無駄なのかが分かります。


コントロール画面のメニューをタップすると、配灯の変更や明るさを調整することができます。寝室には暗めで良いかな?書き物をする部屋の照明はどれが良いかな?ということを確認できるのは便利ですね!

空間設定は、玄関、廊下、リビング、吹き抜けリビング、ダイニングキッチン、寝室、というバリエーションがあります。


それぞれマイリストに保存して確認できますよ!くつろげる空間や集中して作業する空間など、それぞれ照明に求めることは違います。事前に確認してオシャレな部屋を作りましょう!

コイズミ バーチャル ライティング デザイン Vol.2※無料

◆App Store
http://itunes.apple.com/jp/app/virtual-lighting-design/id552223408


人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月14日)
30代。過去の栄光と現実とのギャップに迷える羊になっているあなたに 「ANGIE」が愛の手を差し伸べる!(8月26日)