内田がUEFA公式HPのトップに…CLへ意気込み「サポーターと笑えるよう」

写真拡大

 シャルケに所属する日本代表DF内田篤人が、UEFA(欧州サッカー連盟)の公式インタビューを受け、公式HPである『UEFA.com』の英語版トップページで紹介された。

 今シーズンのチャンピオンズリーグでグループEに所属するシャルケは、開幕2連勝で首位に立ち、22日にはチェルシーとのホームゲームを控えている。シャルケ在籍4シーズン目の内田は、そのうち3シーズンでCLに出場。加入直後の2010−11シーズンには、クラブ史上初のベスト4進出に貢献した。インタビュー動画内では、ベスト4進出を果たした当時のチームや、4年目を迎えたドイツでのプレーなどについて触れている。

 チャンピオンズリーグについては、「ヨーロッパでトップの戦いですし、日本にいるときはテレビで見ていました。今は出られて幸せです。日本でも注目度は高いですし、日本の選手もチャンピオンズリーグに出たいって思っている選手はたくさんいると思います」とコメントした内田は、今シーズンの戦いについて、「ホームではあれだけのサポーターが後押ししてくれる」と語ると、「一緒に笑えるように頑張ります」とサポーターとともに戦うことを強調した。