写真提供:マイナビニュース

写真拡大

フジテレビジョンは16日、全国巡回展「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」をスタートした。会期は約2年間となる。

○会期は約2年間! 『サザエさん』初の全国巡回展を開催

同展は、世界一の長寿アニメとしてギネス世界記録にも認定された『サザエさん』初の全国巡回展。フジテレビの系列各局が連携して約2年にわたり全国各都市30か所以上を巡っていく。10月16日、最初の開催地となる宮城会場で行われた開幕式では、12月1日にフジテレビ系列で放送される『サザエさん アニメ&ドラマで2時間半SP』で、フグ田サザエ役を演じる観月ありさがテープカットを行った。

あさひが丘駅の改札を出たところから始まる会場には、サザエさんがいつも買い物をしている商店街や、磯野家の茶の間を再現したコーナーなどを設置。花沢不動産のコーナーでは実際に100円で分譲地の権利を購入し、あさひが丘のジオラマ分譲地にミニチュアの家を建てることもできる。故郷福岡の海を見ながら「サザエさん」を発案した故・長谷川町子氏の志を踏まえて、このコーナーの収益金はすべて震災で被災した宮城、福島、岩手、三県の漁協へ寄付されることになっているという。

そのほかに、1回目の放送をフルバージョンで見られるコーナーや限定グッズが購入できるコーナーも用意。宮城会場での開催は仙台三越本館7階ホールにて、10月16日〜27日まで。10月31日〜11月10日までは福島会場、11月16日〜12月8日までは岩手会場と、東北三県の後、約2年をかけて全国を巡回する。

開幕式に出席した観月さんは、「2年かけて全国を巡るこのイベントを通じて、サザエさんがより身近に感じられると思います。私もドラマという形で、イベントを一緒に盛り上げていければいいなと思っています。花沢不動産のコーナーでは磯野家のある町に家を建てられて嬉しいですし、グッズコーナーがとても充実していて、自分でも欲しくなった可愛いグッズが沢山ありました。是非皆さんも足を運んでみてください」とコメントしている。

開催日程は、10月16日〜2015年10月予定。開催地区は、全国30都市以上を予定。入場料金は、各地で異なる。その他、詳細は同展公式サイトを参照のこと。

(エボル)