【艦これ】呉鎮守府で夜戦好きのせんだいに会ってきました

写真拡大 (全19枚)

広島は海上自衛隊呉地方隊にやってきました。呉地方隊といえば、最近流行りのソーシャルゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に出てくる鎮守府の1つ、呉鎮守府があった場所です。
呉地方隊では毎週日曜日、1隻の艦艇を一般公開しておりその日にあわせて取材してきました。

【関連:観艦式2012・訓練展示編】


今回は、艦隊コレクションにも登場し『夜戦好き』として有名な“せんだいさんが”一般公開されることになっています。

高鳴る胸を押さえつつ、いざ呉基地係船堀正門へ。今頃川内は夜戦に備えてウォーミングアップ中でしょうか!?
既に正門には人だかりが出来ており艦これの話題で盛り上がっていました。

入り口で「見学の方ですか?あちらへどうぞ」と案内され敷地の中へ。署名を行い、簡単な説明の後、艦隊の見学会場へ向かいます。

すると、桟橋に2席の艦隊が。そう、これこそが今回見学できる“せんだいさん”です!\夜戦は任せて!!/という声が聞こえてきそうです……。
ちなみに、手前には北上が苦手な“あぶくまさん”がいました。

今回の見学では桟橋の手前から先へは行く事ができませんでしたが奥にも何隻か停泊していました。

早速、“あぶくまさん”を踏み越えて“せんだいさん”の甲板へ。

ちなみにこの“せんだいさん”2代目だとか。そして、“せんだい”より手前には潜水艇も停泊していました。

見学は“せんだいさん”の甲板を一周して終了。そして帰り道、反対側の桟橋を見ると105の文字が。

こ、これは!!

そう、「なのです」が口癖の電ちゃんではありませんか!

いやー良いものが見れました。
近くには大和ミュージアムもあり、そちらも見応え十分です。

呉地方隊で見学できる船は決まっているので詳しくは公式ページをご覧ください。

■呉地方隊:広報・イベント情報【広報活動】
http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/facilities/index.html

(取材:HAMUCHI / http://blog.chixi.jp/4181/