投稿内容が自由すぎる地域密着型サイト「ジモティー」が面白い

写真拡大


「ジモティー」というサービスをご存じだろうか。
地域密着型の無料広告掲示板で、「あげます」「譲ります」といった情報が登録されているほか、サークルやバンドのメンバー募集、求人広告も掲載されており、とても便利だ。
なによりも「無料」とうのがいい。他のオークションサイトとは違い、出品料や成約料も無料なので、気軽に利用できる。ジモティーという名の通り、地元の人と直接会って取引ができるので、安心感も大きい。と、いいことずくめのサービスなのだが、ジモティーの魅力はそれだけではない。

投稿内容が、実にフリーダムなのだ。


たとえばこれ。 (http://jmty.jp/fukuoka/com-etc/article-j9uf)
タイトルは「ビジネスパートナー募集中!」なのだが、投稿されているのはこの写真。


そして説明文は「たった三分で!目の周りの小じわ 豊麗線が薄くなり、リフトアップ! 化粧前の下地に、いかがですか?」ときたもんだ。
いったいなにを募集しているのやらさっぱりだ。

ほかにはこんなのも。 (http://jmty.jp/kyoto/sale-cd/article-i217)


「昔のレコード盤を送料負担して頂ける方に差し上げます。」というタイトルで、一見するとごく普通の「あげます」投稿なのだが、商品紹介をじっくり読み進むと、とつぜん

一人称が「拙者」なのだ。
おぬし、やるなあ。

これなんかもすごい。(http://jmty.jp/tokyo/com-fri/article-j6io)
「乾しあんず嗜好同好会」の募集投稿。
なのだが、商品写真がイカしている。


まさかの自撮り。
イカしているっていうレベルを超えている気がする。

自撮りではないがインパクトが半端ないのが、これ。(http://jmty.jp/aomori/job-ser/article-joqr)


インターネット業界では、いかにしてコンテンツをクリックしてもらうかに心血を注いでいるのだが、この写真はクリックせずにいられない。


「冗談じゃないよ」という声が聞こえてきそうなほど鬼瓦権造メイクがキマっている。
いや、メイクじゃないのか。

バンドのメンバー募集にもステキなのがある。(http://jmty.jp/tottori/com-ban/article-jjeo)
「琴浦町バンドメンバー募集」と題されたこの投稿。


「琴浦町で楽しくできる中学生男女募集」と、中高生時代にバンドブームを過ごした筆者にはなんともほほえましい投稿なので琴浦町を調べてみたところ、この町に中学校は二つしかない。
その二校合わせても500人ほどであった。
500人の中からバンドのメンバーを探すのはかなりハードルが高いだろうし、そもそもこれくらいの規模の町だったら、知り合いをつてにメンバーを探したほうがいいのではないだろうか。
バンド結成への道のりは厳しそうだが、ぜひがんばってもらいたい。

という具合に、便利な投稿意外にも、ツッコミどころ満載の投稿も隠れているので、皆さんもじっくりと探してみてはいかがだろうか。

<あばよ>

(工藤考浩)