【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「タップDASH!」

写真拡大

●傾物語

(画像:YouTubeより)
© 2012 Aiming Inc.

「タップDASH!」は2013年に株式会社AimingからリリースされたiPhone向けのシューティングゲームです。

内容は縦スクロールのシューティングゲームで仲間を集めて、より遠くまで移動するということが目的となっています。

特徴的なのはその操作方法、スマートフォンを傾けてプレイヤーを左右に移動させ、画面を連打する事で早く前に進めるというもの。

※この操作方法はありそうで無かったと思われます。ピンボール等で台を傾けてボールを動かす(シェイク)というテクニックがありますが、それに近いかも!

全体的な見た目はスクウェアの「キングスナイト」に似てますね!
●タップdashというアプリをやってみた iPhone5アプリ紹介


個人的に「タップDASH!」がすごいと思うのは一つ一つのギミックやキャラクターは何処にでもあるような、そして使い古されたようなアイデアであるにもかかわらず、「傾ける」という独特の操作方法を採用したことによって全く新しいゲームが誕生したことにあると思います。

操作方法を変えた事で全く別のゲームになった例で思い出されるのは「マーブルマッドネス」と「キャメルトライ」。両者はボールをゴールまで動かすという同じようなゲーム内容ながら「マーブルマッドネス」はボールを動かし、「キャメルトライ」は画面そのものを動かすというもの。

「タップDASH!」はリリース時期から「懐かしいゲーム」とは言い難いかもしれませんが、古き良き時代を思い出させるゲームだと思います。それはハードスペックの制約をアイデアで乗り越えた先人の努力を…。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「キャメルトライ」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「俺の校長」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ザ・スクリーマー」
【懐かしいゲーム特集】「一休さんTHEクイズ」

▼外部リンク

タップDASH!