●駄菓子屋に行った

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合

<キャスト>
宮内れんげ:小岩井ことり
一条蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
宮内一穂:名塚佳織

●ストーリー
全校生徒たった5人の「旭丘分校」。
雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で
相変わらずまったり過ごす少女たち。
山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。
彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、
子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません・・・。
●自習が終われば
一条蛍が転校してきて数日、旭丘分校は全校生徒5人。授業は基本的に自習のみ!

そのため自習の問題集が終われば休み時間。

越谷夏海「先生!問題集終わってないけど、終わってるから休み時間で良いですか?」
宮内一穂「自分で終わっている人間だと思ってるなら休み時間で良いですよ!」


宮内一穂、普段は寝ているだけなのに毒舌!
●越谷小鞠の飴
越谷小鞠、彼女は中学2年生なのですが、小学5年生の一条蛍や妹の越谷夏海よりもかなり小さいです。

一条蛍「すごく…、小さいです…。」

先日余った駄菓子屋の飴、これを一条蛍にあげることに。

一条蛍、感動のあまり飴を永久保存!

宮内れんげや越谷夏海が飴を奪い取ろうとするも、

一条蛍、飴をシッカと握り離そうとしない!

彼女にとって初めての駄菓子屋の飴、よっぽど感動したようです。
●一条蛍、見た目が女子大生!
一条蛍が友達からの電話に出ると、

越谷小鞠「蛍、もしもし小鞠だけど。」

一条蛍、動揺のあまり受話器を落とす!

越谷小鞠から何処かに遊びに行こうと誘われるも、かなり気合を入れておめかしする一条蛍。ちなみに越谷小鞠は可愛らしいワンピース。

一条蛍「お待たせっ!」
越谷小鞠「(誰だ、このお姉さんは?)」


越谷小鞠、一条蛍だと気付かず!

※確かに一条蛍、見た目が女子大生くらいに見えます!

そこでいまいち噛み合わない話をしながらも、

一条蛍「私、駄菓子屋に行きたいです。」

越谷小鞠、一条蛍だと気付かないまま2人で駄菓子屋へ!
●駄菓子屋デビュー!
駄菓子屋へのショートカットのトンネル、越谷小鞠は怖がるも一条蛍、全く物怖じせず!

そして到着した駄菓子屋、一条蛍、見慣れない物に強く感動するも…。

一条蛍「かき氷下さい。宇治抹茶金時で!」

しかも支払いで一万円札を出すも、

越谷小鞠、驚愕!

※一万円札を見たことがないかもしれません。

かき氷をがっつく越谷小鞠、

頭がキーンとくる!

2人は帰るも、

越谷小鞠「あれが大人の女性…、かっこいい!」

越谷小鞠、最後まで一条蛍だと気付かず!

「のんのんびより」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「のんのんびより」第1話「ここは田舎なの?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「じょしらく」第14話「たいみんぐずれじんぼちょうはこうだんしゃなのでしゅうちゅうしてほわほわ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「のんのんびより」TVアニメ公式Webサイト
「のんのんびより」AT-X公式Webサイト