●隣り合わせのピアノとギター

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©PROJECT W.A.2

<キャスト>
北原 春希:水島大宙
小木曽 雪菜:米澤 円
冬馬 かずさ:生天目仁美
杉浦 小春:永田依子
和泉 千晶:羽吹梨里
風岡 麻理:浅川悠
柳原 朋:柏木美優
飯塚 武也:寺島拓篤
水沢 依緒:中上育実

●ストーリー
学園祭まであと一月と迫った秋の日の夕暮れ。
崩壊した軽音楽同好会の最後の一人、北原春希は、
放課後の窓際で学園祭のステージを目指してギターを弾いていた。
それは、二年半ずっと真面目に過ごしてきた優等生が、
卒業までの半年間に成し遂げようとした、ささやかな冒険。
けれど、その拙いギターの音色に、
流れるようなピアノの旋律と、鈴が鳴るような歌声が重なったとき……
一人からふたりへ、ふたりから三人へと重なっていった新生軽音楽同好会の、夢のような、夢であって欲しかった半年間が始まった。
●(軽音楽部を)やらないか
北原 春希のギターと第二音楽室のピアノの伴奏に合わせて屋上で歌っていた小木曽 雪菜。その彼女に対して、

北原 春希「(軽音楽部を)やらないか」

と誘ってみた彼。彼女にとって舞台へ立つことに対して抵抗があるとは思われるものの…。
●男は度胸!なんでもためしてみるのさ
見切り発車で学園祭の軽音楽部へエントリーをした北原 春希。

北原 春希「男は度胸!なんでもためしてみるのさ」

とばかり、小木曽 雪菜にアタック!しかし、

小木曽 雪菜「ごめんなさい!」

あっさり断られてしまいました!

それでも小木曽 雪菜に対して可能性を追求する北原 春希。実は彼女が近所のスーパーマーケットでアルバイトをしている事を認識していた彼。

再び、アルバイト中の彼女に対して交渉するも…。

小木曽 雪菜「1時間後、もう一度会ってくれないかな?」
●良いのかホイホイついてきて
帰宅後、慌てて着替えてお粧しする小木曽 雪菜。そして北原 春希と出掛けたところはカラオケボックス!

小木曽 雪菜「週に1度は一人カラオケやってるの!」

小木曽 雪菜はかなりの歌好き。実は彼女は軽音楽部へのボーカル参加を希望していたのですが、自信が無かったため一度は断ったとの事。

小木曽 雪菜は完全無欠のアイドルだった!

彼の当初の認識は間違っていなかったようです。
●ピアノの君
小木曽 雪菜の軽音楽部入り。これは予想外ですが、飯塚 武也を指して、

小木曽 雪菜「ピアノの人は貴方?」

どうやら彼女はピアノに惹かれて入部したようです。ところが軽音楽部にはしょぼいギター担当が2人のみ。これは少々厳しいですが…。

必死の大捜索を続け、音楽科を全員当たったものの該当者無し。ほぼ諦めていたものの、遂に第二音楽室からピアノが!

北原 春希のクリフハンガー行為によって、そのピアノの君を見付けたものの…。校舎の壁から落下しかけます。

冬馬 かずさ「馬鹿野郎!大事な手をこんなことに使わせやがって!」

ピアノの君は冬馬 かずさ、北原 春希の隣の席の美少女。ピアノの君はいつも不機嫌な天照大神、さしずめ北原 春希は手力雄神、小木曽 雪菜は天鈿女命といったところでしょうか。

「WHITE ALBUM2」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】[WHITE ALBUM2」第1話「歌声」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「WHITE ALBUM2」TVアニメ公式Webサイト
「WHITE ALBUM2」AT-X公式Webサイト