●そのときも雨が降っていた

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters! Refrain

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ、チェルヌシカ(クドの母):若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:河原木志穂
笹瀬川佐々美:徳井青空
古式みゆき:本多陽子

●ストーリー
幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。
あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。
こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。

そんなある日、恭介の思いつきで野球チームを作ることになり、理樹はそのメンバーを探すミッションを始める。

そこで出会った新しいメンバーたち。
みんなで肝試ししたり、女子寮に忍び込んで女装させられたり、人形劇をしたり……。
楽しいこともたくさんあったし、それぞれの抱える悩みをみんなに手伝ってもらいながら解決したこともあった。
そして最後は野球の試合。最高の仲間たちとの絆を確認することができた。

――だが、これで終わりではない。
来ヶ谷唯湖との物語。
理樹と鈴の物語。
そして、理樹と鈴が知ることになる「世界の秘密」。
 
リトルバスターズの本当の物語が、これから始まる――。
●既視感
来ヶ谷唯湖「どうした少年、夢の続きでも見ているような顔だな。」

直枝理樹はナルコレプシーによって放送室で眠ってしまったところ、来ヶ谷唯湖によって介抱されていた様子。

来ヶ谷唯湖は胸の谷間を強調した服で直枝理樹を誘惑しているのですが、うまくはぐらかす直枝理樹。

直枝理樹「同じ会話を前にもした事があるような気がするんだ。」

既視感、そのときにも雨は降っていた。だからこそ強い印象があるようです。
●恋
棗 恭介「理樹、お前、恋してるな!」

来ヶ谷唯湖の元から帰ってきた直枝理樹、どうも様子が変です。それを見た棗 恭介の台詞ですが…。

井ノ原真人「なんで理樹の好きな相手が俺じゃないんだよ!」

直枝理樹にとって来ヶ谷唯湖に対する感情は恋なのでしょうか?棗 鈴はこの状況を快く思っていない様子。

棗 恭介「乙女心は複雑だな!」
●打ち上げ花火
棗 恭介「告白の仕方だが…。」

彼が準備したのは一尺玉(打ち上げ花火)。直枝理樹と来ヶ谷唯湖を屋上へ呼び出して花火を打ち上げて、その中で告白するというもの。

※しかしながら、外は雨です。

神北小毬やクド達も呼び出して準備万端。しかし、屋上へ行く途中で散り散りとなり…。結果的に、直枝理樹と来ヶ谷唯湖が2人きり。

そこでからのメールが!

棗 恭介「告白したか?」

そのメールを来ヶ谷唯湖に見られてしまい、

来ヶ谷唯湖「君は告白したことがあるのか?」

その言葉が彼に重くのしかかるも…。

翌日、彼が目覚めると何故か昨日(6月20日)の朝。状況が把握出来ないまま放送室へ向かうと、昨日と同じ状況で来ヶ谷唯湖が!

来ヶ谷唯湖「どうした少年、夢の続きでも見ているような顔だな。」

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第1話「来ヶ谷唯湖、熱き感情!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第26話「直枝理樹、リーダーとして」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第25話「宮沢謙吾、生きがい探し!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第24話「人形劇をやろう!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第23話「クド、帰ってくる!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!〜Refrain〜」AT-X公式Webサイト