写真提供:マイナビニュース

写真拡大

電子書店パピレスの運営するマルチデバイス対応電子書籍サイト「電子貸本Renta!」にて、成果報酬型アフィリエイトサービスの利用が各種タブレット端末への対応をスタートした。

Renta!アフィリエイトサービスは、「電子貸本Renta!」で販売している電子書籍を紹介して報酬を得る成果報酬型アフィリエイトサービスで、成果報酬率は購入価格の10%。「電子貸本Renta!」で取り扱っている数万タイトルすべての作品がアフィリエイトサービスの対象となる。

本アフィリエイトサービスは、インターネットブラウザ上で簡単に電子書籍を読める「ブラウザ閲覧型電子書籍」の特徴を活かしたもので、ホームページやブログ上から直接作品のサンプルを閲覧できる仕組み。紹介したい作品の表紙やタイトルと合わせてサンプルボタンを設置すれば、ホームページやブログを利用するユーザーがサンプルボタンをクリックするだけで、ブラウザ上で簡単に電子書籍を試し読みすることが可能となる(サンプルは、ほぼすべての作品が対象で10〜20ページ程度)。

また、本サービスの「登録」や「アフィリエイトリンクの作成」という各種手続きは、PCだけでなくiPadやAndroidタブレットからも可能に。アフィリエイトサービスの利用は完全無料で、登録完了後に好きな作品を選択し、リンクの種類と広告サイズを選ぶだけでタグが自動生成される。そのタグをホームページやブログに貼り付けるだけで、簡単にリンクが設置できるようになる。

「電子貸本Renta!」は「誰でも、手軽に、安価に」電子書籍の閲覧ができるサービス。PCからはもちろん、iPhone・iPad、au・docomo・SoftBankの各種AndroidスマートフォンおよびAndroidタブレットからも書籍閲覧が可能。コミックスや小説、写真集などのコンテンツを「いつでも・どこでも・簡単に・好きな端末で」楽しむことができる。価格設定は、48時間の閲覧100円〜という「時限レンタル方式」と「無期限閲覧方式」の2つを取り入れており、「手軽にちょっと読みたい」というユーザーと「繰り返し何度でも読みたい」というユーザーのニーズに対応している。