えっ!リップクリームって頻繁に塗ったら逆に乾燥するってホント?「本当」

写真拡大

一年中唇が乾き、リップクリームは手放せません!って人多いですよね。乾燥してくるこれからの季節、女性には必需品のリップクリーム。でも塗すぎると、逆に乾燥を招いてしまうってホント?

唇は他の皮膚に比べ、水分を保つための角質層がとても薄く、汗を出す皮脂腺が無いから、水分がすぐに蒸発しやすい部分。

さらに、食べ物が唇に当たることでも、潤いが奪われてしまって、乾燥しやすくなります。特に塩辛いものだと、塩分が唇の水分をとってしまうので、とてもカサカサした状態になっちゃうことありますよね。唇は特に乾燥しやすい皮膚なんです。

そんな時に役立つのがリップクリーム。でも、塗り過ぎは唇とリップクリームの摩擦により、更に乾燥が悪化してしまうんです。

また、いつもリップクリームを頻繁に塗っていると、唇自身の保護機能も弱まってしまう危険性も。1日5回くらい、間隔を空けて、優しく塗るのであれば、唇にも負担がかかりにくいでしょう。使うリップクリームも、オイルや、保湿成分が入っているものを選んであげるとGOOD。

リップクリームの使い過ぎを防ぐために、食事でも食材に気をつけることで、唇の乾燥を予防できることがあるんです。

特に、ビタミンB2が多い食品を摂るようにするといいですよ。ビタミンB2は皮膚を正常に保つ働きや、粘膜を正常にする働きがあり、ビタミンB2は、豚肉、卵、小松菜、魚など、いろいろな食品に含まれています。

食欲が無い時や、特に唇の乾燥が気になる時はサプリメントで摂るのも良いでしょう。辛いものや濃い味のものは、唇の水分を取ってしまうから、避けたほうがベター。

たまに、唇が乾くと舌で舐めるコもいるけれど、それは唇の油分をとって、余計に唇を乾燥させてしまうから要注意。気になって指で唇を触ることでも、乾燥を悪化させてしまいます。

冬は空気の乾燥から唇が乾いてしまうのだけれど、夏は紫外線による日焼けや乾燥、さらに冷房でも、唇が乾いてしまいやすいんです。天気のいい日はUVカットのリップクリームを使うこともオススメ。

生活の中のちょっとした工夫で、プルプル唇になれるから、ぜひ試してみてくださいね!