高かったけど買って満足しているもの「13万円のソファ」「1万円のタオル」

写真拡大

筆者の知人の話ですが、3,000円もする高級耳かきを購入したそうです。最初は、「耳かきに3,000円かぁ……」と思っていたらしいのですが、いざ使ってみると肌触りや耳あかの取れ具合が従来のものとは段違いによく、大変に満足したのだとか。

こうした「高かったけれど買って満足した」というものを、読者に聞いてみました。

■約36%の人が高くても満足した買い物経験アリ!

まずはこの質問をしてみました。

Q.これまでに、「高かったけど満足した」という買い物はありましたか?

はい……239人(37.0%)
いいえ……407人(63.0%)

約37%の人が「高かったけど満足した買い物がある」と回答しました。では、その大満足したものは何なのでしょうか? 聞いてみました。

●家の太陽光発電
250万円もしたが夢だった。国の政策もあり電力買い取りでプラスになる。屋根に太陽電池が乗っているのは、一種のステータス。(34歳/男性)

住宅の最新設備などはちょっと憧れますよね。

●13万円のソファ
座り心地・寝心地が断然良い。購入後、ほかのソファにも座ってみたがこれ以上のソファーはいまだにない。(37歳/男性)

最高のソファーにめぐり合えたのですね!

●70万円の着物
自分に似合うものを選べたと思うし、着物を持つのは小さなころからのあこがれだったから。(23歳/女性)

最近では、着物にあこがれる女性も増えているようです。

●無水鍋
1万5,000円くらいだったが、お米がとてもおいしく炊けて、感動しました。(30歳/女性)

無水鍋は、お米や野菜の栄養を損なうことなくおいしく調理できるようです。

●10,000円くらいする高級タオル
ものすごい吸水力が良くて、肌触りも最高。(31歳/女性)

このレベルになると、もう次元が違うそうです。

●朝青龍引退相撲の升席
朝青龍の引退相撲が見られたので満足。(37歳/男性)

よく取れましたね!

●アトランタオリンピックのサッカーの試合のチケット
3試合30万円くらいだった。ブラジルに勝った試合を生で見られた。(49歳/男性)

『マイアミの奇跡』を生で見ることができたのですね……うらやましい。

●ミラーレス一眼カメラ
やっぱり画質が違うし表現力も違う。(30歳/男性)

「カメラ」と回答した人は多数いました。満足しやすいようです。

●Xbox 360のキネクトセンサー
1万円ちょっとしたけど、毎日体を動かすきっかけになっており、このおかげで10キロ以上やせた。スポーツクラブの月謝を考えればとても安かったと思う。(33歳/男性)

低コストでやせられたのなら満足ですよね。

●1個4,000円くらいするマンゴー
高かったけど、思い出してヨダレが出るくらい濃厚でおいしかった。また買うつもり。(29歳/女性)

「高い!」と思う高級フルーツですが、その値段で当たり前と思うくらいおいしいですよね……。

●全身脱毛
トータルで50万円くらいしたが、ずっとコンプレックスだったのでそれがなくなると思うとうれしくてしょうがない。(21歳/男性)

この回答は男性からですが、女性からも同様の回答を複数頂きました。

●最上級のレストランでの結婚記念日ディナー
家賃と同じくらいの値段でびっくりした。物ではないけど、サービス、景色、食事、何を取っても一流だった。(35歳/女性)

奮発したかいがあったのですね!

読者の皆さんは、このようなものが「高いけど満足した買い物」のようです。いい買い物ができる機会はそこまで多くありませんし、自分に合った商品にめぐり合うのはうれしいことですよね。これを読んでいる皆さんはどんな「高かったけど買って満足した買い物」がありますか?

調査期間:2013/8/24〜2013/8/31
有効回答数 646件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)