健保組合を、最大限活用しましょう
カラダ星人という不摂生になってしまった謎の星人が、ある日空から降ってきた! あぁ、あなたが健康的なミッションをクリアすることで、助けてあげなくてはっ! アプリ「カラダ・プラネット−健康増進×健保情報」は、こういうなんともゆるいストーリーの不思議系健康アプリです。無料です。

アプリを起動すると、「保険者番号」を登録するように言われます。所属する健保組合を確認するためだそうです。登録しておくと、自分の健保組合で利用できる施設などの情報が届きます。登録したくない、できない場合は、「12345678」と入力すればOK。

次はキャラ選択。体力づくり、メタボ改善、メンタルヘルスのキャラから選ぶことができます。最初の画像に出ているのは、体力づくりのキャラ「ハットリシンゾー」。なんと、カラダ星の王子!

彼らを健康にするには、ミッションをこなしましょう。基本は「電車・バスでは座らない!」などの週間ミッション。結構手が届きそうなところが、いいですね。

ほかにも、「健保特別ミッション」があり、自分の健保組合を活用できるお得な情報がわかるので、しっかりチェック。

身近な健保を最大限活用して、健康な体を手に入れましょう!


カラダ・プラネット−健康増進×健保情報※無料

◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/karada-puranetto-jian-kang/id700229665