iPhoneが「粘土」に化けた!? 荒稼ぎした詐欺グループが逮捕される=韓国

写真拡大 (全2枚)

インターネットの中古品サイトに、米アップルのスマートフォン「iPhone5」を格安で販売すると勧誘し、購入者に粘土(ねんど)を送りつけた詐欺グループが摘発された。

韓国ソウルの九老警察署は7日、中古携帯電話の輸出業者のA(33)氏に、粘土を詰めたiPhone5の箱を販売したとして33歳の男ら3人を逮捕したと明らかにした。

九老警察署によると、男らは電気通信業者の本社職員を名乗り、代理店で返品された最新スマートフォン300台を市場よりも安く購入できるなどとA氏に説明し、購入をあおっていた。

男らはA氏を信用させるため、最初に本物のiPhoneを3台販売。その後、A氏からの大量購入の注文を受け、粘土入りiPhoneの箱298個を送ったという。販売価格は1個57万ウォン(約5万円)。被害額は計1億6700万ウォン(約1500万円)に上るという。

また、簡単に見破られないよう、本物と同じ410グラムになるよう粘土を入れ、箱をビニールで梱包していた。

韓国のネット上には、犯行を非難するコメントのほか、「世界初『i粘土』が韓国から登場」「創造的だ」「環境にやさしいiPhone」などと皮肉るコメントも集まった。

警察は、男らに余罪がないか調べを進めている。

・参照:MBN

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。