【アニメ】「てさぐれ!部活もの」第1話「新しい野球部!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●歓迎

(画像:「てさぐれ!部活もの」公式Webサイトより)
©てさぐれ!製作委員会

<キャスト>
鈴木 結愛(すずき ゆあ):西明日香
佐藤 陽菜(さとう ひな): 明坂聡美
高橋 葵(たかはし あおい):荻野可鈴
田中 心春(たなか こはる):大橋彩香
園田 萌舞子(そのた もぶこ):上田麗奈

●ストーリー
どこにでもあるような高校、どこにでも居るような部員たち。

「自分らしさ」とは何なのか?

「自分の居場所」とは何なのか?

そんなモヤモヤした疑問から“ありきたりじゃない”高校生活を送るべくてさぐりで奮闘し、少しずつ大人の階段を上っていく少女たちの等身大学園コメディ♪
●男の子、女の子?
鈴木 結愛「さあ、新入部員を勧誘するわよ。」
高橋 葵「部活ものだから4人はいないとぽくないですよね!」
佐藤 陽菜「でも、どっちのパターンにする?」


ここでいう「どっちのパターン」とは男の子を勧誘するパターンと女の子を勧誘するパターンを指します。男の子を勧誘した場合はハーレムアニメ系、女の子を勧誘した場合は「け○おん!」的な部活動ものですが、

高橋 葵「一旦、女子にしましょうよ!男の子は後からでも入れられるし。」

そこで拉致されたのが田中 心春!

田中 心春、怯える!
●てさぐり部
「てさぐり部」、そもそも何をする部活動なのかさっぱり分かりません!

しかも田中 心春、強引に「こはるん」の渾名まで付けられる始末!
●野球部
全員がイメージしやすそうな部活動、という事で今回のお題は「野球部」。

高橋 葵「挨拶が本気!」

※あるあるある!

佐藤 陽菜「影絵の狐みたいなサイン!」

※サインなんですか?

鈴木 結愛「1年生は丸坊主だけど3年生は少し規制緩和される!」

※それを規制緩和というんでしょうか?

田中 心春「漫画だと通常なら有り得ない髪型とか!」

この後も延々と野球部のイメージについて語る4人。
●新しい野球部のイメージ
高橋 葵「ルールがゆとり!」

※1位を決めない運動会みたいなものでしょうか?

鈴木 結愛「自分で実況解説する!」

※「巨○の星」とかだとありがちでしたけど…。特に星飛○馬!

田中 心春「ユニフォームが全員お洒落!」

※ゆとり?

佐藤 陽菜「チアガールが可愛いチームはシード権が貰える!」

※TV映り的には有りかも!
●実際にやってみた!
園田 萌舞子の協力により目隠し野球を実施!

0対159のコールド負けを喫する!

「gdgd妖精s」に似てるニュアンスを感じてしまった「てさぐれ!部活もの」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「gdgd妖精s 第2期」第12話「学園gdgd妖精s!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「てさぐれ!部活もの」TVアニメ公式Webサイト