【アニメ】「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」第1話「」(ネタばれ注意)

写真拡大

●サクラサク

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©ヤスダスズヒト/講談社/ハナノウタ製作委員会

<キャスト>
槍桜ヒメ:福圓美里
比泉秋名:梶 裕貴
七海アオ:藤田 咲
五十音ことは:沢城みゆき
岸 恭助:小野大輔
岸 桃華:戸松 遥
東 鈴:又吉 愛
V・りら・F:茅野愛衣
士夏彦八重:桑谷夏子
士夏彦雄飛:松本さち
マリアベル:田中理恵
V・じゅり・F:大久保藍子
リリー:茅野愛衣
比泉円神:関 智一
観月獅堂:加瀬康之
館林水奈:高垣彩陽
館林火奈:いのくちゆか
狂巻ざくろ:水原 薫

●ストーリー
ツンヘコ町長の“ヒメ”、
妖怪サトリの“アオ”、
オンナノコ好き言霊使いの“ことは”。
そして一番重大な秘密を抱えた、一見一般人“秋名”。
あの世とこの世の間に存在する桜の街・桜新町で
次々と起きる奇怪な事件に4人が挑む!!
●さくらまつり
本日は桜新町商店街主催のイベント「さくらまつり」開催の日。

そこにやってきた五十音ことはと岸 桃華は金髪の幼女を見つけますが…。

金魚すくいに興じる3人。しかし、五十音ことはのあまりの低技術ぶりに呆れる岸 桃華。

金髪の幼女「妖怪?」
五十音ことは「いや、半妖。」


漸くやってきた槍桜ヒメ、彼女は桜新町の町長。

槍桜ヒメ「この街は人間と妖怪が共存する街なのよ!」

金髪の幼女の名前はリリー。少々この街に対して動揺しているようです。
●サトリ
迷子センター、そこでは比泉秋名と七海アオが迷子の世話をしています。そこで夕方にリリーを連れてきた槍桜ヒメ。

とりあえず、リリーの両親の捜索について、槍桜ヒメ丸投げ!

そこで七海アオがサトリ能力を使用して捜索をするも…。

七海アオの描いた絵、

下手過ぎてどう見ても妖怪にしか見えません。本当にありがとうございました。
●ショートカット!
五十音ことは「ショートカット!籠、籠、籠!」

と言霊で籠を呼び出す五十音ことは。屋台のとうもろこしや金魚が巨大化!慌てて拾おうとするも…。

巨大な金魚は巨大な金魚鉢に。そしてリリーは両親の元に。

※七海アオの描いたリリーの両親の絵、意外と似ていたような気も。

それもそのはず、なぜなら…。

「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「進撃の巨人」第23話「女型の巨人の正体」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」TVアニメ公式Webサイト
「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」AT-X公式Webサイト