既婚男性に聞いた!奥さんに内緒の「隠し財産」ってありますか?「ある27.7%」

写真拡大

奥さんからもらう少ないお小遣いの中で、毎月やりくりをしている世のお父さんたち。しかし中には、お小遣いとは別に奥さんに内緒の「隠し財産」を持ち、それを使って趣味などを楽しんでいる男性もいるそうです。今回は男性読者に、奥さんに内緒の隠し財産があるか聞いてみました。

■奥さんに内緒の隠し財産を持っている男性は非常に少ない

まず、男性読者307人に、「現在、既婚でお小遣い制」なのか聞き、「現在おこづかい制」と回答した47人に質問をしてみました。

Q.あなたは、奥さんに黙って持っている「隠し資産」がありますか?

はい……13人(27.7%)
いいえ……34人(72.3%)

13人が「隠し財産」があると回答しました。男性会員全体で考えると、非常に少ない数字です。それだけ「隠し財産」を持つのが難しいということなのでしょうね。

では、その隠し財産はどのようにしてためたものなのでしょうか? 13人の隠し財産保有者に聞いてみました。

●会社から振り込まれる交通費をちょこちょこためました。(31歳/男性)

交通費の額にもよりますが、かなり大変だったでしょう……。

●戻ってきた出張費などを嫁さんに申告せずに、そのままポケットへ……。(40歳/男性)

交通費よりも額は大きいかもしれませんが、それでも大変なのは変わりないでしょうね。

●給与から少しずつ引いてためた。奥さんに給与明細は見せていないし、出すように求められないのでOK!(40歳/男性)

給与明細を提出していたらできませんでしたね!

●毎月のお小遣いを少し残して貯金。ネット銀行ならばれにくい。あとはFX投資でためた。(39歳/男性)

なるほど、ネット銀行なら奥さんに知られにくいのですか……。

●ブログのアフィリエイト収入を貯めたものがメインです。(53歳/男性)

同じことをやろうとしても、なかなか安定した収入にならないそうです。

●趣味のトレーディングカードをオークションで売ったりして出た利益を、コツコツためました。(32歳/男性)

趣味にはお小遣いを使い、利益は隠して……ということなのでしょうか?

●結婚する前にためていた貯金。(33歳/男性)

結婚前のものなら自分のものですからね。

●株で少しずつためました。(35歳/男性)

株で大きく失敗してしまったときのリスクが怖いですね……。

数少ない隠し財産の保持者たちは、このようにしてためたようです。奥さんが目ざとかったり、また厳しかったりすると、内緒で貯蓄するのは難しいかもしれませんが、「内緒のお金が欲しい!」という人は、参考にしてはいかがですか?

調査期間:2013/8/24〜2013/8/31
有効回答数 307件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)