ダ〜イエットは明日から。ダ〜イエットは明日から・・・
そんな歌をつい口ずさんでしまいながら、甘いものをパクリ。
いけないと思いつつ、食欲には勝てない! もはやそれも秋の醍醐味のひとつかもしれませんね。

だって我慢しようしようと思っても、スーパーやコンビニにはおいしそうなスイーツの新商品がズラリ。特に秋限定のスイーツは、彩も綺麗なので、いつもは買わないのに、つい秋になると手を伸ばしてしまう、なんてこともあるのではないでしょうか。
ランチにちょこっと1品甘いものを足すだけで、午後の仕事も頑張れますよね。

今回は、この秋店頭に並ぶの新商品を、スイーツ大好きっ子の私が、自らピックアップしてみました。

まずは、手軽に飲めるドリンクから。

「デザートまではちょっと……」というあなたに、ドリンクがおすすめです。なんだかんだ口さみしくなってしまいますものね。

フルーツジュース? ミルクティー? コーヒー?
いいえ、ここは、今が旬の抹茶を使ったラテをご紹介!
『辻利 かほり抹茶ラテ』。
抹茶の上品な味と、まろやかなミルクがマッチング!よくある甘〜いラテのように、飲んだあとに口がベタベタ……あとからまた喉が渇いちゃう、なんてこともありません。抹茶の味がしっかり残るので、これは抹茶好きにはたまりません!

これ、実は京都宇治の老舗『辻利』の抹茶を使用した、明治の新ブランドなんです。この秋大ヒットの予感がしそうです。

後味がすっきりしてしつこくないのでランチのお供に、お茶の代わりで飲むのもアリですね! 500mlも入っているので、そのあと午後にほっと一息つきたいときにも飲めちゃいます。

次に、ロッテ『ショコランタン』。
フランスの伝統的なお菓子、フロランタンというものをアレンジしたもの。ちなみにフロランタンというのは、クッキー生地の上にキャラメルなどを絡めたナッツ類をのせて焼き上げて作るお菓子だそうな。
そのフロランタンをベースに、チョコレートと融合させた新感覚の洋菓子が『ショコランタン』だそうな。これはちょっとマダムのおやつといったイメージがありますね。

もう少し庶民向けのものを見てみましょうか。
コアラのマーチは、10月31日のハロウィーンに合わせて『エンジョイハロウィーン コアラのマーチ〈チョコ〉〈いちご〉』が期間限定で登場!
ハロウィーン限定絵柄(全6種)入り。これでハロウィーン気分を味わえちゃうかも!?

同じく庶民つながりでもう少し見てみると、ありましたありました! みんな大好き、雪見だいふく! 抹茶味が期間限定発売!
『大人の雪見だいふく 濃い抹茶』。
雪見だいふくといえば、おもちのようなもともちした薄皮の中に、あまーいバニラが入っているのが特徴ですが、果たして抹茶味はどんな味がするのでしょうか?

抹茶って、なんとなく贅沢な気分が味わえるのがいいところですよね。

先ほどご紹介した明治の「辻利 かほり抹茶」シリーズからも『辻利 かほり抹茶プリン』が出ています。
食後のデザートや、ランチでちょっと物足りなかったときにピッタリな食べ切りサイズだからです。味はバニラじたてで、抹茶の風味を残しながらも、独特の苦みがなく、とっても食べやすい仕上がりになっています。

また、最初に紹介した抹茶ラテには、200mlのサイズの、まろやか仕立てのものもあります。
『辻利 かほちゃ抹茶ラテ まろやか仕立て』。
飲み物を飲むというより、ちょっとしたお菓子を楽しみたいけど、お菓子はちょっと重いかなあというときには、こちらのちょっとまろやかラテをおやつ感覚で飲むという手もありますね!

いかがでしょう?
各メーカー自慢のスイーツ各種。
皆さんのお気に入りは見つかりそうですか?

食欲の秋。食べ過ぎないように意識しつつも、仕事の合間にブレイクするときは、こんな風にコンビニで買って、手軽に食べれちゃう新商品のスイーツをお供にしてはいかがでしょうか

【参考】
◆meiji「辻利 かほり抹茶」シリーズ キャンペーンサイト
http://www.meiji.co.jp/foods_drink/drink/tsujiri-kaori/cmp/index.html
◆LOTTE「大人の雪見だいふく 濃い抹茶」
http://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi/index.html
◆LOTTE「ショコランタン」
http://www.lotte.co.jp/products/brand/chocolantan/
◆LOTTE「エンジョイハロウィーン コアラのマーチ〈チョコ〉〈いちご〉」
http://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/products/