松山と副キャプテンの丸山、米国選抜には勝てなかったがこの試合が怪物のさらなる成長の糧となる(Photo by  David Cannon/Getty Images)

写真拡大

<ザ・プレジデンツカップ 最終日◇6日◇ミュアフィールド・ビレッジGC>
 オハイオ州にあるミュアフィールド・ビレッジGCで開催された、米国選抜と世界選抜(欧州を除く)の対抗戦「ザ・プレジデンツカップ」の最終日。この日はシングルス戦12試合が行われ、松山英樹はハンター・メイハンと対決した。
【舩越園子コラム】プレジデンツカップの雨がもたらした恵み
 3番でメイハンがボギーを叩き、松山が先制するがその後は6番から立て続けに3ホールを獲られメイハンが2アップで折り返す。後半に入っても10番でバーディを奪ったメイハンがリードを広げるが、その後は一進一退の攻防に。最後は松山も粘りをみせたが、15番でメーハンがバーディを奪い3アップとすると、16番は互いにパーとし勝負あり。松山はメイハンに3&2で敗れた。
 この大会の通算成績は1勝3敗1引き分け。この結果に「最後ずっと負けたんで悔しい」と唇を噛んだ松山。「こういう世界でやるのはまだまだ早いと思った」と米ツアーの一流プレーヤーとの間には、まだ実力差があることを思い知った。しかし、「良い経験になった。先ずはしっかり休んで、また来週良い状態で入れるよう頑張りたい」と来週の米ツアー開幕に向け、貴重な経験を積むことができた。結果は満足がいくものではなかったが、この4日間がこれから米ツアーで戦う松山にとって大きな糧になったことは間違いない。
==================
CS放送ゴルフネットワークで独占放送!
大会最終日(再放送):本日夕方5:00〜よる11:00
ザ・プレジデンツカップ2013総集編 :10/12(土)あさ9:00〜11:30
※放送時間は変更になる可能性がございます。
===================
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【舩越園子コラム】石川遼がファイナル4戦で学んだこと
【関連リンク】
美人ゴルファーを紹介!「今日の美ゴ女」
最新のギア情報&試打レポートをチェック