【アニメ】[WHITE ALBUM2」第1話「歌声」(ネタばれ注意)

写真拡大

●WHITE ALBUM

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©PROJECT W.A.2

<キャスト>
北原 春希:水島大宙
小木曽 雪菜:米澤 円
冬馬 かずさ:生天目仁美
杉浦 小春:永田依子
和泉 千晶:羽吹梨里
風岡 麻理:浅川悠
柳原 朋:柏木美優
飯塚 武也:寺島拓篤
水沢 依緒:中上育実

●ストーリー
学園祭まであと一月と迫った秋の日の夕暮れ。
崩壊した軽音楽同好会の最後の一人、北原春希は、
放課後の窓際で学園祭のステージを目指してギターを弾いていた。
それは、二年半ずっと真面目に過ごしてきた優等生が、
卒業までの半年間に成し遂げようとした、ささやかな冒険。
けれど、その拙いギターの音色に、
流れるようなピアノの旋律と、鈴が鳴るような歌声が重なったとき……
一人からふたりへ、ふたりから三人へと重なっていった新生軽音楽同好会の、夢のような、夢であって欲しかった半年間が始まった。
●バンド解散!
北原 春希が所属しているバンド、次々とメンバーが離脱していきボーカルの柳原 朋まで抜けてしまい、残るは彼と飯塚 武也のみ。

そこで北原 春希は学園のアイドル、小木曽 雪菜をスカウトしようと動いてみたわけで…。
●小木曽 雪菜
北原 春希「小木曽 雪菜さんだね。」

小木曽 雪菜はミス峰城大付属に2年連続選出されるほどの美少女。しかし、彼女自身はあまり表に出たがらない性格ですが…。

北原 春希「過去は変えられない。それにそのとき選んでくれた人達に失礼だ!でも未来は変えられる!」

そこであっさりと小木曽 雪菜のミス峰城大付属の辞退を認めることに!
●冬馬 かずさ
この学校には音楽室が3つあり、その一つである第二音楽室では放課後、ピアノを弾いている少女がいます。それが冬馬 かずさ。彼女は北原 春希のギターに合わせて伴奏してくれるのですが…。

但し、冬馬 かずさはあまり人当たりが良い方ではなく、学校では遅刻やサボりの常習犯。とは言え、北原 春希の視点では小木曽 雪菜の方に何処か壁を感じているようです。

※小木曽 雪菜、彼女は何処か自分を隠しているというか、何処か自分を偽っているというか…。
●歌声
北原 春希は小木曽 雪菜を特別扱いしていない。それが彼女にとって嬉しいわけであり、それこそ彼女が彼に対して好意を抱くきっかけとなったのです。

その日の夕方、北原 春希は最後のベース練習と決めたとき第二音楽室からピアノの伴奏が、そして屋上から歌声が!

その歌声の主は小木曽 雪菜。

2人は共にその存在を明確に気付いてなかったようです。それが本日初めて認識する、それが壊れかけたバンドの再結成に…。

「WHITE ALBUM2」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)」第12話「大和ゆら、C3部へ帰ってくるも…」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「WHITE ALBUM2」TVアニメ公式Webサイト
「WHITE ALBUM2」AT-X公式Webサイト