【アニメ】「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第1話「来ヶ谷唯湖、熱き感情!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●それは突然やってきた

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters! Refrain

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ、チェルヌシカ(クドの母):若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:河原木志穂
笹瀬川佐々美:徳井青空
古式みゆき:本多陽子

●ストーリー
幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。
あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。
こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。

そんなある日、恭介の思いつきで野球チームを作ることになり、理樹はそのメンバーを探すミッションを始める。

そこで出会った新しいメンバーたち。
みんなで肝試ししたり、女子寮に忍び込んで女装させられたり、人形劇をしたり……。
楽しいこともたくさんあったし、それぞれの抱える悩みをみんなに手伝ってもらいながら解決したこともあった。
そして最後は野球の試合。最高の仲間たちとの絆を確認することができた。

――だが、これで終わりではない。
来ヶ谷唯湖との物語。
理樹と鈴の物語。
そして、理樹と鈴が知ることになる「世界の秘密」。
 
リトルバスターズの本当の物語が、これから始まる――。
●それからの物語
第1期26話で漸く試合が出来たリトルバスターズ。負けはしたものの、その写真を見て感慨に耽ったり、盛り上がったりする僕達。

棗 鈴「みんな〜、小毬ちゃんのホットケーキパーティーだよ!」

今日もいつもと同じような楽しい日々。
●ホットケーキパーティー
神北小毬とクドはホットケーキを調理中。来ヶ谷唯湖とが飲み物を購入してきて、三枝葉留佳は何もせず。

ホットケーキも完成して堪能する一同。

※もずくはホットケーキに合わないようです。

そしてホットケーキパーティーも終わり、

直枝理樹「こんな風に全員集まって楽しく出来る時間もだんだん少なくなるのかな。」

すると、直枝理樹は一瞬意識が遠のく感覚が…。
●来ヶ谷唯湖の怒り
棗 鈴「おい、大変だ!ちょっと来てくれ!」

彼女に呼ばれて駆けつけた部室ではクドと神北小毬が。クドの鞄や靴に画鋲を仕込まれ、神北小毬のノートがボロボロにされ…。

その犯人は高宮、勝沢という女子(杉並 睦実はその場にいたが止めもせず傍観していただけ)。直枝理樹が問い詰めるも、来ヶ谷唯湖が彼女達の発言を録音していたためそれが証拠となったわけですが…。

来ヶ谷唯湖「さて、これで証拠とやらは突き付けたわけであるが。」

それでも挑発を止めない2人。そこで来ヶ谷唯湖は回し蹴りで扉を粉砕!

その2人は恐怖を覚え、逃げ出したのですが…。

※その場は井ノ原真人と宮沢謙吾が上手く誤魔化したようです。

直枝理樹「来ヶ谷さんが怒ったところ、初めて見た!」
来ヶ谷唯湖「私でも怒る事があるんだな。」


来ヶ谷唯湖は自らの感情を封印したと思い込んでいた、それは彼女自身の思い込みであり、本当の彼女は友達を大切にする心の持ち主。そして放送室に入り、お茶を淹れる彼女。

その直後、直枝理樹はナルコレプシーにより気を失ってしまい…。

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第26話「直枝理樹、リーダーとして」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第25話「宮沢謙吾、生きがい探し!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第24話「人形劇をやろう!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第23話「クド、帰ってくる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第22話「クドの決断」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!〜Refrain〜」AT-X公式Webサイト