すぐ別れる、長く続くカップルの特徴は?「金銭感覚が違うと別れる」「かかあ天下は続く」

写真拡大

すぐ別れる、長く続くカップルの特徴は?「金銭感覚が違うと別れる」「かかあ天下は続く」

一時期、Twitterで流行した、「早く別れるカップルと長く続くカップル」の特徴をまとめたツイート(http://togetter.com/li/551234)。

ツイートでは、ラブラブのカップルより、つっけんどんな態度をとるカップルのほうが長続きするとされていましたが、実際はどうなのでしょうか?読者にアンケート調査し、「早く別れる、長く続くカップルの特徴」を聞きました。

■早く別れるカップルの特徴
「Facebookにいちゃいちゃしてる写真とか載せちゃうカップル。別れたら消されてます」(33歳/男性)
「『運命の出会い』とか言っちゃうカップル」(27歳/男性)
「テーマパークに行くカップル」(18歳/男性)
「頻繁に連絡を取りすぎると、しばらくして疲れそう」(27歳/女性)
「金銭感覚が違いすぎる。金の切れ目が縁の切れ目だと思う」(34歳/女性)
「逆境を乗り越えて大恋愛をしてしまった人たち。逆境がなくなると冷めてしまうため」(33歳/女性)
「美男美女のカップルは短いというよりも、さっさと別れろ」(40歳/男性)
「どちらかが焼きもちを焼きすぎる、干渉し過ぎるなど、バランスがとれないカップル」(30歳/女性)
「理想が高すぎるカップル。ちょっとしたことで、日々幻滅しそう」(26歳/女性)
「純粋でない」(69歳/女性)
「メアドに彼氏の名前入れちゃったりするカップル。ラブラブ過ぎると飽きちゃうんじゃないだろうか」(24歳/女性)

やはり、過度のラブラブは早く別れる特徴だと思われているよう。しかし、メアドまで彼氏の名前にしてしまうとは。友達は送るときに紛らわしそうです。

■長く続くカップルの特徴
「意外と会話が少ない、もしくは短い」(22歳/女性)
「笑いのツボがおなじ」(25歳/女性)
「干渉しすぎず、適度な距離を保つカップル」(26歳/女性)
「けんかしても仲直りできるカップル。不満がたまらないから」(31歳/女性)
「お互いが出会いの少ない環境にいる」(26歳/男性)
「かかあ天下」(41歳/男性)
「割り勘にしているカップル」(27歳/女性)
「目標や『どんなカップルになりたいか』が同じ」(30歳/女性)
「会話に深みがないとダメ。思想を語る奴が最強」(35歳/男性)
「純粋である」(69歳/女性)

41歳男性の「かかあ天下」という意見は含蓄がありました。また、「お互いを尊重し合える」「思いやることができる」などの意見も多かったです。

せっかく縁があって付き合ったなら、できれば長く付き合いたいと誰でも思うもの。今回のアンケート結果を見る限りは、付き合いたての人はラブラブしたい気持ちをぐっと抑えて、お互いの時間を大切にしたり、出来るだけ素を出しておいたりしたほうがいいのかもしれませんね。

調査期間:2013/09/04〜2013/09/12
有効回答数 640件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(宮崎智之+プレスラボ)