自衛隊宮城地本、艦艇見学注意書きページで問題作公開

写真拡大

防衛省が公開するHP上では日々様々な情報が発信されています。その中に、ひときわ異彩を放つページが発見され、今ネットでは大きく注目を集めています。

【関連:Twitter界の人気者、千葉地本と岩手地本アカウントが突然削除!直接わけを聞いてみた】

問題のページ


注目されているのは「艦艇広報見学を楽しむために」(=http://www.mod.go.jp/pco/miyagi/kaiji/kaiji39/kaiji39.html)。という、艦艇見学の際の注意事項をまとめて紹介したページ。

何が注目されているかというと、紹介の際掲載されるイラストが……あまりにアレだと……。具体的に書きます!「狂気に満ちている」と話題になっているのです!!

それにしても、いかにも「パワポで作ったでござる」といわんばかりのガクガクイラスト。目を閉じると、防衛省広報担当の中年男性が、深夜背中を丸めこの絵を作る姿が浮かんでくる……。そんな哀愁さえ感じられます。

しかも若者を意識したのか、セリフには「ズサー」「こちらスネーク!」「エキサイティンッ!」「ポチッとな」「プギャー」「あべしッ」など、作者が一生懸命考えたであろう“若者向けする言葉”が散りばめられています。

問題のイラスト問題のイラスト2

作った本人にとっては自信作だったんでしょうが、結果として「狂気に満ちてる」と話題になり、今その作者はどう思っているのか……。気になったので、調べてみました。

この掲載されたページは、確かに防衛省のドメインに紐づいています。
が!URLを丁寧に見ると「miyagi」という文字が……。自衛隊ファンの皆様ならもうここでお気づきだと思いますが、そうです。犯人はおそらくヤツです。
いやこういう事をするのは、日本全国広しといえど、ヤツしかいません。

犯人は自衛隊宮城地方協力本部の「ナカノヒト」、Twitter界では超有名な「宮城地本アカウントの人」だと一瞬で見破れます。
早速宮城地本アカウントを確認したところ……。本人があっさり犯行を認めていました。

 
▼自衛隊宮城地方協力本部@公式ですよ☆@miyagipco(10月4日9時50分投稿)

防衛省のHPと勘違いされたとはいえ、私の書いた記事を読んで下さり、艦艇広報における見学者様の事故防止に繋がれば私としては満足ですw イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ(引用ここまで)

宮城地本ツイート1

宮城地本をご存知ない方のために軽く紹介しておきますが。
自衛隊には自衛隊を志す人のために、専用の就職窓口が用意されています。全国各地に設けられた窓口は「地方協力本部」(以下:地本)と呼ばれているのですが、最近では若者向けへの情報発信ツールとして、各地本ごとにTwitterアカウントを取得して、一般人とネットを通じ、交流を図るという試みがされています。
その数ある自衛隊地本アカウントの中で異彩を放つのがこの、宮城地本。
ごく稀に真面目なこともつぶやきますが、概ね“はっちゃけた”内容で、我ら“民間人”の度肝を抜いてくれます。

 
さて、その宮城地本アカウント。上記の自白ツイート以外にも、ちゃっかり自分で一般の声までまとめていました。

▼自衛隊宮城地方協力本部@公式ですよ☆@miyagipco(10月4日10時04分投稿)

防衛省の絵がおかしいと軽い話題になった時の反応。
・防衛省wwwww
・防衛省で草不可避
・防衛省かと思ったら宮城地本だった。
・いつもの宮城地本だった
・まーた宮城地本か
・通常運転
・宮城地本なら納得
・宮城地本なら問題ない
ウチだと納得されるのどーしてですかwwww(引用ここまで)

宮城地本ツイート2

まぁ、みんなそう思いますよね。これが他の自衛官の仕業なら大問題ですが、宮城地本の仕業とわかり、「あぁ得心」と思った人がかなり多かったようです。何事も「普段の行いが大事」ということでしょうね。

参考・画像引用:
艦艇広報見学を楽しむために
自衛隊宮城地方協力本部公式Twitter

※誤表記がありました訂正してお詫びいたします。(訂正:2箇所)