Screenshot_2013-10-03-00-45-58 - コピー

写真拡大 (全10枚)

いつのまにかLINEのトーク画面にできていた「ノート」機能。

イマイチ使い方が分からずスルーしていたんですが、最近ようやくいい活用法を見つけました!

 

■「ノート」機能はこんなときにおすすめ

・スケジュール管理に

⇒トーク上の話し合いで会合日時が決まったあと。

会合前日になってトーク画面から該当場所を探すとき、何度もスクロールして探し当てないといけませんでした。

とりわけグループの場合メンバーが多い分投稿数も多いので、探すのがいっそう困難。

それが、ノート機能を使えばすぐに必要事項を確認できるんです。

 

 ・恋人・夫婦間やグループ間で取り決めがなされた時

⇒例えばLINEでもやりとりしている共働き夫婦の場合、家事分担ルールをノートに記しておけば喧嘩のたびにノートを確認することができます。

 

なお、トーク履歴を削除してもートに書き込んだ内容は消えませんのでご安心を。

 

■ノートの便利機能

写真、動画、リンク、位置情報もノートに貼り付けられます。

↓リンクはコピペで挿入

 

↓地図も挿入可

 

・ノートに書き込んだら、自動的にトーク画面に反映されます。

 

それを受けてコメントを入れることも可。

 

■ノート機能の使い方

ノートを使うには、トーク画面の左上のマークをタップ。

 

ノートに書き込みが完了したら、「完了」をタップ。

 

一度完成したノートに修正を入れる場合、右下のメニューボタンをタップして「修正」を。

 

リンクやマップなどを挿入したいときは、下のバーから各マークをタップ。

*    *    *

今までは会合の前日に幹事がリマインドメールをしてくれていましたが、グループトークでノート機能を使えば改めて打ち直す必要がないんですよね。

過去のトークを遡って探し当てる必要もなし。

大変重宝しそうな機能です☆