写真提供:マイナビニュース

写真拡大

10月12日に発売されるニンテンドー3DS用ゲームソフト『ポケットモンスターX』と『ポケットモンスターY』に登場するポケモン、メガリザードンのもう1つの姿が明らかになった。

メガリザードンは、1996年に発売された『ポケットモンスター赤・緑』に登場する最初のパートナーポケモン3匹のうちの1匹リザードンが、本作初登場の新たな進化「メガシンカ」を果たした姿。公開されたメガリザードンは「メガリザードンX」という名称で、『ポケットモンスターX』で手に入れることのできる「リザードナイトX」によって、メガシンカすることができるという。なお、今年9月に公開されたメガリザードンは「メガリザードンY」という名称で、『ポケットモンスターY』で手に入る「リザードナイトY」によってメガシンカを果たした姿であることも判明した。

メガリザードンXは、メガリザードンYと異なり、メガシンカすることによってタイプがほのお・ひこうからほのお・ドラゴンに変化。攻撃が格段に上がり、特性も直接攻撃の威力が上がる「かたいツメ」となる。技はドラゴンタイプの物理技で、相手を攻撃すると同時に交代させることができる「ドラゴンテール」を持つ。ドラゴンに変化したタイプ、高い攻撃、直接攻撃の威力を上げる特性「かたいツメ」の効果を存分に発揮できる技となる。

(C)2013 Pokemon. c1995-2013 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.