上京経験者に聞いた! 東京のスーパーで驚いたこと「レジ多い」「青ネギ探しに苦労」

写真拡大

「東京はなんでもかんでも値段が高い」と言われますが、地方から上京してきた方々は、まずスーパーに行って商品の価格に驚くんだとか。また、お店の作りも東京と地方には若干違いがあるようです。そこで、上京経験者に「東京のスーパーで驚いたこと」が何かを聞いてみました!

■とにかく野菜が高い!

・「野菜が高すぎる」(男性28歳/群馬県/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「野菜は畑にいっぱいあるし、近所からもたくさんもらえるし。もやしひとつ30円とかでも買えなかった。地元は9円とかだったから」(女性27歳/埼玉県/製造/事務系専門職)
今回のアンケートでいちばん多かった意見は「野菜が高すぎる」でした。都内のスーパーでは、もやし30円でも十分安いと思っていたのですが、9円で売っているところもあるんですか? まとめ買いして冷凍保存したい!

■東京のスーパーは狭い! レジが多い!

・「店が狭い。土地が高いから仕方ないんだろうけど、狭すぎて、もう一回通った通路には戻れない! と思って集中して買う」(女性31歳/大阪府/医療・福祉/専門職)
・「レジがとてもたくさんあった。実家の近くのスーパーは3台しかレジがなかったから、それが普通と思っていた」(女性26歳/鳥取県/学校・教育関連/専門職)

レジがたくさんあっても渋滞しますもんね……。やはり、人口密度が高いのですかね。

■お魚問題

・「鮮魚の鮮度がよくないこと。色の悪い刺身が平然と売られている」(女性26歳/神奈川県/情報・IT/技術職)
・「魚が少ないし、海が近いのに魚が意外に新鮮じゃない……。山口県の瀬戸内海の近くで生まれ育った私にはけっこう悲しいです」(女性23歳/兵庫県/その他その他)
・「刺身を買ったら、変な虫が動いていた。電話したら、普通な感じに対応されてびっくりした」(女性30歳/兵庫県/金融・証券/事務系専門職)

瀬戸内海近くで育った方は、小さいころから美味しいお魚を食べて育ったんでしょうね。うらやましい〜! ただ、お魚の色がよすぎると、着色料を疑ってしまうのは私だけ?

■どう見ても賞味期限切れです

・「賞味期限切れのような肉が普通の値段で売っていた」(女性27歳/神奈川県/生保・損保/営業職)
・「要冷蔵で販売している野菜が、特売だと常温で販売されていて中の見えない部分が腐っていた」(女性28歳/東京都/医療・福祉/専門職)

野菜、お魚など、商品の鮮度が悪いという意見も多く寄せられました。新鮮な食材を見てきたからこそわかる違いなんでしょうね。

■地元じゃ定番のものが置いてない……

・「名古屋から栃木に引っ越してきて赤味噌のあまりの冷遇ぶり(よくて1商品しか置いていない)に驚いた」(女性28歳/栃木県/自動車関連/技術職)
・「味噌煮込みうどんが売っていない愛知県」(女性30歳/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「地元では有名な瓦そば。でも、スーパーに行った時、どこにも売っていなくて、ショックを受けました」(女性26歳/山口県/生保・損保/事務系専門職)

専門店に行かないと置いてないことが多いですよね。名古屋の友人は毎月スガキヤラーメンを実家から大量に送ってもらってました。

■関西圏に住む人々の嘆き

・「神戸出身ですが、スーパーにあるのは白ネギばかりで青ネギを探すのに苦労した」(女性29歳/東京都/電機/秘書・アシスタント職)
・「青ネギが無いか、ほとんど隅に追いやられている。関西は青ネギは普通にスーパーに置かれているが、関東は白ネギばかりで、青ネギが無いところもあった」(男性31歳/大阪府/機械・精密機器/販売職・サービス系)

関西ではネギ=青いもの、なんですよね。関西に遊びに行くまで知りませんでした!

◆総評
筆者は『となりのトトロ』を観て畑の野菜をガリっと食べるのに憧れたものですが、東京には、地方でよく見かける野菜直売場なんてめったにありません……。また、「関西では、売り出し広告品には、主婦が朝から殺到するのですが、横浜だとそこまで必死になって買わないのに驚きました」(男性40代以上/神奈川県/機械・精密機器/技術職)なんて意見も。生まれも育ちも東京という方が、地方のスーパーに行ったら、やっぱり驚くことになるんでしょうね。

※『マイナビウーマン』調べ。9月にwebアンケート(男性:有効回答数290件、女性:有効回答数239件 ※マイナビウーマン会員:22歳〜34歳の働く女性)。

(中村未来/清談社)