写真提供:マイナビニュース

写真拡大

今やワークスタイルとして定着したアルバイト。レストランやファストフード、コンビニなど様々な職種がありますが、外国人の場合はどんなところで働くのでしょうか。日本に住む20人の外国人にバイト経験とその内容を聞いてみました。

■あります。ロシア語教師、翻訳、通訳、大学で留学生のチューターなど(ロシア/20代後半/女性)

■翻訳のアルバイトをしています(ギリシャ/30代前半/男性)

■あります。ALT、アラビア語教師、日本語・英語→アラビア語翻訳通訳、海外電気メーカの販売員、試験監督(シリア/30代前半/男性)

■語学教師など(オランダ/30代前半/男性)

■あります。保育園の英語での遊び担当(チェコ/30代後半/女性)

■はい、あります。放送局のドイツ語放送の編集作業、銀行のシンクタンクでのドイツ経済についての調査、ドイツ語講師、日本メーカーの髭剃り機のモニター面接など(ドイツ/30代後半/男性)

■あります。翻訳、通訳、ナレーター(台湾/40代前半/男性)

■あります。英語の先生(イラン/20代前半/女性)

外国人=外国語、というわけで語学関連のアルバイトをしたことがある人が半数にのぼりました。母国語以外の言語の先生ができるのはすごいですね。ちなみに、3つ言葉を話せる人を英語で「トリリンガル」、4つなら「テトラリンガル」とそれぞれ呼び方が違い、何と20まで単語があるそうですよ。多言語を話すという意味の「マルチリンガル」という単語があるので、全部覚える必要はありませんが。

■あります。飲食店(松屋牛丼屋、インドネシア料理のレストラン)、インドネシア語講師(インドネシア/40代前半/女性)

■あります。昔はタイレストランでバイトをして、現在は帽子を作る会社でバイトしてます。バイトですが、フルタイムです(タイ/30代後半/女性)

■あります。焼肉屋さんです! まかないがおいしかったです(マリ/30代後半/男性)

■あります。居酒屋での厨房(ちゅうぼう)担当、チラシ配布、道路調査、面接官、など(ペルー/40代前半/女性)

飲食店でのアルバイトは、日本人にもおなじみですね。まかないが出るので、学生の時などは有り難かった人もいるのではないでしょうか。焼肉屋さんのまかないって聞いただけで、すごくおいしそうです。

■はい。ホテルのベルボーイとプログラマーです(ブラジル/30代後半/男性)

■はい、コンピュータを使って彫刻する仕事(チュニジア/40代後半/男性)

なかなかスキルが必要そうなアルバイトです。今はどんなお仕事をなさっているのか気になります。そういえば、先述のドイツの男性も「バイト」と気軽に言うには難しそうな仕事内容でしたね。

■パチンコ屋の掃除(スウェーデン/40代後半/女性)

■あります。ホテルで布団・ベッドを整えるバイト(トルコ/20代後半/男性)

ひとりで黙々とするお仕事。まだ日本語に慣れていない場合にもいいかもしれません。筆者の友人も海外でハウスキーピングのアルバイトをしていましたが、彼女の働くホテルでは毎日のように何かしらびっくり事件が起こっていて、話を聞いていて面白かったです。

ビザの種類によっては就労が禁止されていることもありますし、もともと日本に仕事で来た方などアルバイト経験がない人もいらっしゃいました。アルバイトには外国人ならではのお仕事だけでなく、いろいろ興味深い仕事があるようですが、どうやって見つけるのでしょうね。みなさんはどんなアルバイトをしていましたか?

(岩佐史絵)