【インターネットの動画を見てラモス瑠偉は驚いた。それと同時に日本でのとらえ方を心配する。】

まずはインターネットで公開されているこの映像を見てほしい。

▼ You Tubeより



実はこれ、9月7日のブラジル、下部リーグの昇格を決める試合の映像だ。日本でもテレビで紹介されたから知っている人も多いんじゃないかな。相手のシュートをマッサージ師がブロックしてしまうんだ。

ブラジルでは時々こんなことが起きる。タッチラインをドリブルで駆け上がっていく選手に、タッチラインの外にいたサブの選手がタックルして止めるとか、相手のボールをベンチにいた係員が持って逃げるとか……。もちろんトップリーグじゃなくて、地方の下部リーグの話ばかりだよ。

お金が絡んでいたんじゃないか、つまりこのマッサージ師はお金をかけていたんじゃないかと質問されたこともあるけど、僕は違うと思う。ブラジルではそこまでお金をかけて楽しまない。純粋なクラブ愛だと思うよ。

だけどこの1件で、マッサージ師は仕事をなくし、相手のサポーターから厳しい非難を受け夜も寝られないらしい。家族もみんな怯えているという。

もしレフェリーがゴールを認めていたら収まったかというとそうじゃない。ルールどおりじゃないと今度はレフェリーが非難されるんだ。

日本じゃ笑い話として捉えられているかもしれないけれど、僕はこのマッサージ師の家族が心配でならないよ。クラブへの愛情は素晴らしいけれど、日本がここまで行きすぎにならないでいてほしいと思うね。