●壁 ―ストヘス区急襲 (3)―

(画像:「進撃の巨人」公式Webサイトより)
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会


●キャスト
エレン・イェーガー:梶裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ベルトルト・フーバー:橋詰知久
アニ・レオンハート:嶋村侑
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
マルコ・ボット:逢坂良太
コニー・スプリンガー:下野紘
サシャ・ブラウス:小林ゆう
クリスタ・レンズ / ヒストリア・レイス:三上枝織
ユミル:藤田咲
トーマス・ワグナー:須嵜成幸
ミーナ・カロライナ:安済知佳
ダズ:田久保修平
ハンネス:藤原啓治
フーゴ:陶山章央
ドット・ピクシス:田中正彦
イアン・ディートリッヒ:村上裕哉
キッツ・ヴェールマン:志村知幸
グスタフ:四宮豪
アンカ:葉山いくみ
エルヴィン・スミス:小野大輔
ハンジ・ゾエ:朴璐美
リヴァイ:神谷浩史
キース・シャーディス:最上嗣生
グリシャ・イェーガー:土田大
カルラ・イェーガー:鷹森淑乃
ニック司祭:麻生智久
バルト候:高口公介
リコ・プレツェンスカ:鷄冠井美智子
ダリス・ザックレー:手塚秀彰
ミケ・ザカリアス:三宅健太
ペトラ・ラル:相川奈都姫
オルオ・ボザド:川田紳司
エルド・ジン:千葉進歩
グンタ・シュルツ:三戸耕三
マルロ・フロイデンベルク:杉田智和
ヒッチ:渡辺明乃

●ストーリー
突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕するも、生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至っていました。
城壁による平和を得てから約100年後。城郭都市の外縁地区「ウォール・マリア」南端より突出したシガンシナ区にて、父・グリシャと母・カルラ、幼馴染のミカサと暮らす少年エレンは、親友アルミンと共に、幼い頃から「壁の外に出て世界を探検すること」を夢見ていたのですが…。
エレンが10歳を迎えた年、突如として現れた「超大型巨人」を尖兵としてシガンシナ区及びその一段奥のウォール・マリアまで侵入、しかもエレンの母は彼の目の前で巨人により殺害されてしまいます。
巨人への復讐を誓ったエレン、そしてミカサとアルミンは第104期訓練兵団に入団したのですが…(第2話までのあらすじ)
●前回のあらすじ
ミカサ「仕方が無いでしょ。世界は残酷なんだから。」

女型の巨人の正体はアニ・レオンハート。しかし、エレンはどうしても巨人化する事が出来なかったのですが…。

エレン自身が重傷を負い、巨人を皆殺しにすると誓ったあの日を思い出した彼は遂に巨人化に成功します。
●女型の巨人を追いかける!
普段は巨人の脅威から安全なはずのウォール・シーナ内、そこに女型の巨人が現れ、人々は恐怖に怯えます。そして巨人化したエレンは女型の巨人を追いかけると、町並みは片っ端から破壊されてしまいます。

エレン「アニ、お前はいつも周りが馬鹿に見えて仕方が無いって顔をしてたな。でも、お前が格闘術を披露するときだけは生き生きしていたな。」

エレンとアニの戦闘、いや格闘と呼ぶほうが適切ですが、そのために兵団、住民共に多数の死傷者が発生してしまいました。この作戦を指示したのはエルヴィン・スミス。彼は憲兵団に対してこう述べます。

エルヴィン・スミス「人類の勝利のためだ。」

彼はその場での銃殺は免れ、拘束されるものの…。

※おそらく、彼の判断は間違いとは言えないでしょう。
●アニ、自らを結晶体に封印する。
女型の巨人はエレンの追撃から逃れるためにウォール・シーナの壁をよじ登ろうとします。ところがミカサは女型の巨人の指を斬り落とす事に成功し、女型の巨人は逃亡に失敗。

そして女型の巨人を捕えたエレンは首を切り落とし、巨人内部にいるアニの姿を確認しますが…。

人間の女性である彼女の姿を見たエレンは一瞬躊躇します。その隙に、アニは全身を覆う硬質の結晶体の中に自らを封じ込めてしまいます。当然ながらアニからは何一つ有益な情報を聞き出す事は出来ないままに…。

リヴァイ「作戦成功、とは言えねえな。」
エルヴィン・スミス「いや、おそらく我々は助かった。首の皮一枚でな。」

エルヴィン・スミスに対する憲兵団の尋問はあったものの結果的に概ね不問とされ、そしてエレンの憲兵団引き渡しは凍結。

どちらにしても人類が巨人に勝利する日は遠いようですが、これで一つの終焉を迎えたといえます。

「進撃の巨人」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「進撃の巨人」第24話「エレン、躊躇する!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第23話「女型の巨人の正体」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第22話「調査兵団の敗走」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第21話「女型の巨人、エレンを捕食する!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第20話「女型の巨人、喰われる!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「進撃の巨人」TVアニメ公式Webサイト