●智花がいるだけで

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS

<キャスト>
湊 智花:花澤 香菜
三沢 真帆:井口 裕香
永塚 紗季:日笠 陽子
香椎 愛莉:日高 里菜
袴田 ひなた:小倉 唯
長谷川 昴:梶 裕貴
篁 美星:伊藤 静
長谷川 七夕:能登 麻美子
荻山 葵:伊藤 かな恵
竹中 夏陽:寿 美菜子
袴田 かげつ:瀬戸 麻沙美
ミミ・バルゲリー:久野 美咲
竹中 椿:津田 美波
竹中 柊:洲崎 綾
藤井 雅美:種田 梨沙
湊 花織:内山夕実
湊 忍:置鮎龍太郎
長谷川 銀河:子安武人
香椎 万里:浜田賢二
須賀 竜一:浅沼晋太郎
四ッ谷 奈那:下田麻美
尾高 眞弓:巽悠衣子
柿園 さつき:大亀あすか
御庄寺 多恵:茅野愛衣
羽多野 冬子:佐藤利奈
藍田 未有:伊瀬茉莉也
都大路 綾:原由実
葦原 怜那:長谷川明子
野火止 麻奈佳:佐藤聡美
三沢 風雅:丹沢晃之
久井奈 聖:佐倉綾音

●ストーリー
スポーツ推薦で七芝高校に入学した昴は念願のバスケ部に入部したが、部長のロリコン疑惑で休部。所在ない日々を過ごしていた昴は、叔母の皇美星が顧問を務める慧心学園初等部女子バスケのコーチを強引にやらされることになった。

その部員はたった5人で経験者も一人だけ。
しかしバスケをがんばる少女たちの気持ちは本物で、当初は義務感から引き受けた昴も真剣に彼女たちと向き合うようになる。

夏の合宿や他校との練習試合など、日々成長してゆく彼女たちの姿に昴も充実感を覚えるようになって3ヶ月。
シューティングガード・湊智花、ポイントガード・永塚紗季、センター・香椎愛莉、スモールフォワード・袴田ひなた、パワーフォワード・三沢真帆とチームワークも固まってきた。
そんな時、フランス人美少女小学生、ミミ・バルゲリーが現れた。

「わたくしと、ショウブしましょう」

5年生のミミもバスケをプレイするという。
そして慧心学園初等部に転入したミミは、正々堂々楽しく智花とバスケで勝負するために、同学年の女子でチームを結成した。

この物語は、一人の男子高校生と小学生の女の子たちがバスケットボールにかける青春を描く、ローリング・スポーツコメディである。

※第2期です!
●延長戦突入!
三沢 真帆「良し、パーペキ!」

延長戦に突入した慧心学園VS硯谷女学園。怪我で負傷した三沢 真帆も回復し、6年生5人で臨む事になります。
●葦原 怜那の退場
葦原 怜那「あんた、足は大丈夫なの?」
三沢 真帆「心配してくれてんの?」

彼女は三沢 真帆を負傷させた原因でもあるのですが、三沢 真帆本人は全く気にしていないようです。

しかし4回のファール(5回ファールすると退場)の事もあり、何処か精彩に欠ける葦原 怜那ですが、

三沢 真帆「あんた、やる気ある?」

三沢 真帆の挑発に触発された葦原 怜那、見事なシュートを決めます!

三沢 真帆「そうこなくっちゃ!」

しかし、跳躍しての接触により三沢 真帆と衝突した葦原 怜那は5回目のファールで退場となります。

葦原 怜那「次はちゃんと5人でやるバスケを覚えてきます。」
藍田 未有「期待してる。」

●最初で最後の公式戦
三沢 真帆のフリースロー、2本中1本入り慧心学園は1点差を追う事に!

長谷川 昴「真帆、成長したな!いや、真帆だけじゃない!」

彼は湊 智花達5人の成長を改めて喜びます。

試合も残り30秒を切り、1点差を追う慧心学園。そして、残り3秒三沢 真帆のロングパスを受けた湊 智花のシュートですが…。

シュート自体は決まったものの、時間切れの方が早く得点は無効。硯谷女学園の勝利となり、慧心学園6年生にとって(小学生として)最初で最後の公式戦は幕を閉じる事となったのです。
●湊 智花、バスケをはじめたきっかけ
長谷川 昴「こめんな。また、勝たせてあげられなくて。」

湊 智花達は中学に進学してもバスケを続けると宣言するもこの試合の敗退により、一つの区切りを迎えたのは間違いないわけで…。

湊 智花、彼女にとって長谷川 昴は単なるコーチとしてでは無く、寧ろ恋人のような存在。それは相思相愛とも言うべきなのでしょうか。

そして数ヶ月後、慧心学園中等部の中学式の日、

湊 智花「昴さんに早く見てもらいたくて…。」

彼女も中学生となり、そして長谷川 昴も高校のバスケットボール部の活動再開が!

長谷川 昴「智花がバスケをはじめたきっかけは?」

湊 智花がバスケをはじめたのは、彼女が小さい頃偶然出会ったバスケ少年がきっかけ。そのバスケ少年とは…。

「ロウきゅーぶ!SS」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第11話「個人プレイの功罪」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第10話「焦り」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第9話「それは私のおいなりさんだ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第8話「無言の教え!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第7話「小学生ミニバスケットボール大会!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ロウきゅーぶ!SS」TVアニメ公式Webサイト
「ロウきゅーぶ!SS」AT-X公式Webサイト