意外と知らない!? 爪の豆知識「1カ月で3.5ミリ伸びる」

写真拡大

爪を切ったり、クリームで指先をマッサージしている人はいると思いますが、あらためて爪のことを考えると、意外に謎だらけ!?ネイルをしたときはよく見ても、普段は爪のことを意識している人は少ないのでは?

●爪は1カ月で3.5mm伸びる!
気づけば爪が伸びていた、なんてことがあると思いますが、意外に爪の伸びは遅いもの。ただ指先はよく使うこともあり、1mmでも伸びると気になってしまいますね。ちなみに爪は、冬より夏の方が伸びるスピードが早いようです。

●爪半月は、カルシウムと無関係!
爪は皮膚や髪と同じく、ケラチンというタンパク質で出来ています。時々、爪の根元にある白い部分(爪半月)がないと、「カルシウム不足」と言う人がいますが、皮膚科医ジェシカ・クラント氏によると「爪半月の見え方は特に大きな意味はなく、特定の栄養素が不足しているわけではない」としています。

●爪も休憩が必要!
マニキュアが好きで、ちょっとでも取れたらすぐ塗り直したり、毎日のようにネイルサロンで新しいネイルにしたり・・・。常にマニキュアに覆われている状態では、爪も疲れてしまいます。時々はマニキュアをせずに、爪にも休息日を設けてあげましょう。

他にも、「爪は、女性より男性の方が早く伸びる」「爪を見ただけでは、深刻な病気を見つけることはできない」など、あまり知られていないことがたくさん。あなたはどれだけ爪のことを知っていましたか?

参考:Mais connaissez-vous vraiment vos ongles ?
http://www.grazia.fr/au-quotidien/news/mais-connaissez-vous-vraiment-vos-ongles-565034