やせたいけど、誘惑だらけ・・・甘い誘惑を克服するコツ「砂糖をハチミツに」

写真拡大

いよいよ食欲の秋が到来!食事もスイーツもますますおいしくなる時期だからこそ、気になるのが体重。そこで、アメリカで活躍しエクササイズダイエット法「ル・ブートキャンプ」を考案したフランス人アドバイザー、ヴァレリー・オルソニ氏が「誘惑に負けないダイエットのコツ」を紹介します。

やせたいけど甘いものが止められない・・・。そんな人は、お砂糖をハチミツに変えてみて!ハチミツには、血糖値を上がりにくくする作用があり、筋肉を減らさずに脂肪を燃やすのにも効果的です。さらに、砂糖を取る場合は、血糖値の上昇を抑えたり、体内で脂肪に変わる砂糖の蓄積を抑える食べ物と一緒に取るのが効果的。

例えば、朝食を甘いコーンフレークではなく、ノンシュガータイプにし、果物も一緒に食べるなど、少し工夫をしてみましょう。

また、たくさん食べたい時、食欲を抑えられない時は、野菜スープがおすすめ。体に必要な繊維質やミネラルを豊富に摂(と)ることができ、低カロリーなので、食事の前に飲むと効果的です。他に、リンゴもダイエットに役立つ食べ物の1つ。

食事の20〜30分前にリンゴを1個食べることで、リンゴに含まれるペクチンや抗酸化物質が作用し満腹感が得られ、食べ過ぎを抑えることができます。

他に、お菓子などの間食が止められない場合は、午後に1回など決まった時間に間食をするようにしましょう。午後の1回では足りない、と言う人は、夕方や夜ではなく、朝に1回間食する時間を設けて!さらに、間食する前に、コップ1杯の水を飲むと食欲を抑えられることも。

間食の回数が増えないよう、気を配るのが大切です。

ただ、食べ物を我慢しすぎると、ストレスになってかえって食べ過ぎにつながってしまいます。急に食べ物を断つのではなく、自分のリズムで間食やお砂糖を控えていきましょう。

参考:Comment mincir malgre nos peches mignons ?
http://www.topsante.com/minceur/nutrition-minceur/conseils-minceur/comment-mincir-malgre-nos-peches-mignons-45119