写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん……。こってりベースでどこかが一味違う愛知のグルメたち。実はあまり知られていないけど、愛知県民なら知らぬものなし!というものも含めて、愛すべき愛知グルメをご紹介!

激ウマを超えた! 「鉄板ナポリタン」超人気店たちの味に迫る

NHKの「あまちゃん」で、キョンキョがアキの親友・ユイちゃんにナポリタンを食べさせ励ますシーンは、涙なしには見られなかった。ところでこのナポリタンだが、名古屋では少しだけスタイルが違うのだ。

名古屋のディープ過ぎる飲み屋街で、ツウな「酒のつまみ」巡り

名駅エリアの超高層ビル街から徒歩数分のところに、名古屋では知る人ぞ知る飲み屋街がある。空襲で焼野原となったエリアにできたこの飲み屋街は、名称こそないが実は酒飲みのメッカなのだ。

うどんなのに雑炊!? マニアックなうどん「もろこしうどん」とは?

名古屋に長く住んで感じること。それは、この地のうどん屋店主の発想力というか想像力の豊かさ、そして自由さだ! そのひとつとして、岡崎市にはトウモロコシだらけの絶品うどんがある。その味を、本家の厨房まで突撃取材してみることにした。

ミンチ&ニンニクでがっつり! 名古屋で話題の「台湾まぜそば」って?

唐辛子で煮込まれたミンチがどっさりの醤油ラーメン、ごぞんじ名古屋でメジャーの「台湾ラーメン」だ。そんな「台湾ラーメン進化系」の究極の形としていま、「台湾まぜそば」なるラーメンが人気沸騰中だ。

一杯290円! 名古屋でラーメン・甘味の「スガキヤ」が愛される理由

東海エリアで絶大な人気を誇るラーメンと甘味の店「スガキヤ」。名古屋人が子供の頃から親しむ、正真正銘のソウルフードだ。かくいう筆者自身、物心ついた頃からこの味にどっぷりつかって生きてきた。