イケメンよりも、みんなに優しい男性がモテる―英研究

写真拡大

かっこよくて優しい人・・・女子の永遠の憧れかもしれませんが、見た目と性格どちらかを取るなら、あなたはどっちを優先しますか?「顔は1日で飽きる」なんて言う人もいますが、イギリスの日刊紙デイリー・メールに掲載されたある研究によると、見た目よりも性格に引かれる人が多いようです。

研究は2段階に分けて行われ、まず「本当にモテる人は、どんな人なのか」を知るために、イギリスのノッティンガム大学の研究者が、約60人の男女に魅力を感じる性格と行動をリストにしてもらい、研究を進めました。

そして、リヴァプール・ジョン・ムーアズ大学と協力し、最終結果を出したところ、「本当にモテる人は、男女ともに、肉体的に魅力的な人ではなく、優しくて献身的な人」という結果に!

またこの傾向は、彼または彼女との安定した関係を求めている人に顕著で、フレイヤ・ハリソン博士は「献身的で、将来よいパパ、よいママになる証」とコメント。将来家族を築きたいと思っている人が多いことが、今回の研究結果から垣間見えました。

どんなにイケメンでも、自己中心的だったり、思いやりがなかったり・・・。そんな人は将来1人ぼっちの危険があるかも!道を渡るおじいちゃん、おばあちゃんを助けてあげたり、福祉活動をしていたり、と幅広く、みんなに優しい人が「本当のモテ男」と言えそうです。


※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:L’altruisme, le nouvel atout seduction ?
http://www.grazia.fr/au-quotidien/news/laltruisme-le-nouvel-atout-seduction-563213