cd_jacket_R
ヒラオコジョー・ザ・グループサウンズ/B.C.Eのコンポジション







一度聴けば頭から離れないメロディと歌声、そして心揺さぶる歌詞の世界を全編に渡って繰り広げる。ブレイク必至の大推薦盤!

そんな、ヒラオコジョー・ザ・グループサウンズにインタビューしてきたよ!

 

Q1.バンド名の由来と結成のエピソードを教えてください。

A.「ヒラオコジョー」って名前は、Vo & Gtのヒラオのおじいちゃんが地元赤穂市の歴史研究家や作詞家として活動していて、その方が、「平尾孤城」というんです。
ドラゴンボールの悟空が、自分の子どもにおじいちゃんの名前の悟飯とつけたノリで拝借しました。「ヒラオコジョー」は、もともとヒラオのソロプロジェクトの名前だったんですが、バンドになるということで、何かつけようと思ったときに、グループサウンズを付け加えました。グループサウンズは平成にもグループサウンズというものがあってもいいなという願いを込めたのが由来ですね。

結成のエピソードとしては、まず、ヒラオ、ハラ、コウチが、それぞれ地元で行っていたバンドを解散してしまい、コウチは次なるバンドの為に上京しました。
ヒラオはコツコツとソロ名義の曲を制作していて、それを聴いたコウチは感銘を受け、ヒラオに連絡し、ドラマーとして加入したのが最初ですね。そこからバンドとして活動することなりました。ハラは自分のバンドが解散した後、ヒラオと地元で楽曲の共作を行っていて、その流れでハラをバンドに誘い、一緒に上京しました。ヒラオが地元で活動していたバンドのファンだったタナカは、新バンド結成の噂を聴いて自ら「ギターを弾かせて下さい」と懇願して、メンバーになり、タナカのサークルの同期だったスナヅカをキーボーディストとして迎えいれて、今の形になりました。

artist_pic1_R
 
 
 
Q2.今回発売のアルバムのコンセプト、そしてメンバーそれぞれが気に入っている曲とその理由を教えてください。

タイトル「B.C.Eのコンポジション」のBは「Beat」、Cは「Chord」、Eは「Ensemble」です。
初の全国流通盤である今作は、バンドというものの楽しさや、初期衝動を詰め込んだ作品になっています。

メンバーそれぞれが気に入っている曲

ヒラオ
僕の場合、全てを気に入っていますし、どれも愛していますが、あえて上げるとするならば『ロックンロールを知らない子ども達』ですかね。
結成当時、ヒラオコというバンドを動かした曲であると思いますし、この曲には色んな場面で、自分自身が何度も救われました。

コウチ
僕はヒーローですかね。
等身大の歌詞にせつないメロディーで正直1人で聞いてる時に何度も泣いてます。

タナカ
僕もヒーローですね。
この曲を聴くと、初めてギターを弾いた時の気持ちを思い出すんですよ。大人になって忘れかけていた気持ちを呼び覚ましてくれるので、いつまでも大事な曲だろうなと思いますね。ライブで演奏するときは「あの日決めた自分に僕を連れてくよ」のところでいつも震えます。

ハラ
僕は5曲目の汐風ですね。
三つの橋にも、流れる川にも、夕日がキスする海にも、沢山の思い出があって、ひいき目無しには歌えない。


スナヅカ
僕は、神様の宿題。
泣けるんで。


 
Q3.メンバーそれぞれの譲れないものは何ですか?

ヒラオ
身ぐるみ剥がされて、何もかもを失った時に残ったものですね。

コウチ
ざるそばに白ご飯は譲れません。これは絶対。

タナカ
ギターのクリーントーンは譲れないっすね!自信ある!

ハラ
最後に一個残った唐揚げ。遠慮の塊はいただきます。

スナヅカ
バンド内でのイケメンキャラは譲れません。実際僕が1番イケメンですが。異論は受け付けないっす。

アー写_R
 
 
 
Q4.バンドとしてのテーマ、そしてゴールは何ですか?

ヒラオ
バンドとしてのテーマ...
実に難しい質問ですが、一人でもライブや音楽が出来る現代で、それでも誰かと一緒にやりたいという気持ちです。
それがバンドというやつである気がしますね。
次の目的地に着いた先に見える場所がゴールです。


 
Q5.ヴィレヴァンのイメージや思い出などをお聞かせ下さい。
 
ヒラオ
やはりヴィレヴァンは誕生日プレゼントに激強なイメージ。
友達の誕生日の前日に行っても、必ず何とかしてくれる天才的な店ですね。

コウチ
高校生の時、地元の1番HOTな駅ビルの最上階にあったヴィレヴァン。
とりあえずヴィレヴァンで買い物しておけば女の子のプレゼントは間違いないです。

スナヅカ
プレゼント以外でも、欲しいものがあって買い物に来たときも、帰る時には全然関係ないものを買って帰っているから不思議です。

タナカ
CDもたくさんあるし、マイルスデイビスとジブリジャズアレンジのカバーCDを一度に教えてくれるっていうのはここだけでしょうね。

ハラ
まとめると、ヴィレッジヴァンガード≦ディズニーランド。それくらいファンタシーな場所ですね。



Q6.最後にVVマガジン読者の方々へメッセージをどうぞ。

ヒラオ
VVマガジンの読者の皆様。
このような記事を読まれているという事は、余程の物好きであるとお察し致します。
これからも、その類稀なる探究心と冒険心を、大事にして頂ければと思います。

cd_jacket_R

ヴィレヴァン通販:ヒラオコジョー・ザ・グループサウンズ/B.C.Eのコンポジション