国民的アイドルの結婚&妊娠説を書き込んだネットユーザーが逮捕される=韓国

写真拡大

韓国のインターネット上で、同国の国民的女性歌手IU(アイユ)の結婚や妊娠など虚偽の内容を書き込んだとして、インターネットユーザーが逮捕された。しかし同国のネット上には、IU側の対応は行き過ぎだとして問題視する声が集まっている。

IUが所属する韓国のレコード会社LOENエンターテインメントのプロデューサー、チョ・ヨンチョル(41)氏は23日夜、自身のツイッターで「IUの結婚説など虚偽事実を最初に流した犯人が、警察に検挙され、犯行を認めた」と明かした。

さらに「悪意のある書き込みについても捜査する」「今後もわが社のアーティストに対して悪意のある書き込みや名誉を毀損する行為があった場合は、強く対処していく」と強気の姿勢を示した。

IUに対するうわさは、有名アイドルグループのメンバーと10月に結婚するというものや、妊娠説などがあった。LOENエンターテインメントは5月、ソウル中央地検にうわさを流した犯人の処罰を求める告発状を提出。警察が捜査を続けていた。

韓国では、今回のインターネットユーザーの逮捕は、匿名性を悪用した悪質な書き込みの根絶につながると、期待する声がある。

しかしネットユーザーたちは、「気分が悪くなる書き込みは見たくない」「悪質なユーザーは逮捕しろ」などの意見がある一方、「そんなうわさ信じる人なんていない」「うわさの種をまいたのは自分なのに」「好感度が下がった」「大衆を敵に回した」「敏感過ぎる」とIU側の対応を批判する声も集まっている。

・参照:Newsis
・参照:ようこそ! - アイユー ジャパン オフィシャル ファンクラブ

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。