ゲームレベルが上がると、自分の音感レベルも上がる!?
「絶対音感」って憧れませんでした? 子どもの頃からピアノに親しんでいたっぽい、お嬢様感を漂わせてみたい……なんて(笑) そうじゃなくても「音で神経衰弱ってなに?」って一瞬でも思ったら、ぜひこちらのゲームアプリ「音感検定 - 音の神経衰弱 -」をダウンロードしてみてくださいね♪ 無料です。

このゲーム、面白いところが2点。一つ目は、「音で神経衰弱」するということ。説明を聞いても「?」だと思うので、やってみるのが一番です。

まず、音はピアノにギター、ドラム、奄美ぬ三線(さんしる)、アフリカンパーカッション(15楽器)、オーケストラ。音の種類をまず選びましょう。

さっそく裏返されたカードをタップすると、音が再生されます。次のカードをタップして、同じ音が再生されたら、成功♪ 通常の神経衰弱は、同じ数字や絵柄を当てるわけですが、音の神経衰弱は耳で聞いて同じ音をそろえるというわけですね。

和音だったりメロディだったり。100ステージというから、相当やり込みが可能! しかも、タイムトライアルなので、次第に耳が研ぎ澄まされていく感じがしますよ〜。

ランク付けがあって、音感レベルを判断してくれます。最高ランクだという「オーケストラの巨匠」は、どうやったら出るんでしょうね?

もうひとつ、面白いのが、ゲームのレベルが上がると、自分の音感レベルも上がる気がするところ! 次第に、街のあちこちで流れる音までクリアに聞こえるようだから不思議! すき間時間だけじゃなく、本気になりすぎませんように♪


音感検定 - 音の神経衰弱 -※無料

◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id686296389