●小町まちまち 約束の献身

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 ファンタジスタドールプロジェクト/FD製作委員会

<キャスト>
鵜野うずめ:大橋彩香
ささら:津田美波
カティア:徳井青空
しめじ:赤千夏
小明(あかり):長谷川明子
マドレーヌ:大原さやか
羽月まない:上坂すみれ
戸取かがみ:三澤紗千香
クノイチくう:大亀あすか
清正小町:名塚佳織
アンヌ:明坂聡美
鵜野みこ:山岡ゆり
鵜野みこと:倉田雅世
三笠凛人:津久井教生
ラフレシアの君:保志総一朗
リン:池澤春菜
トゥネ、岡崎れいか:本多真梨子
ゆがけ:長妻樹里
すずり、うきわ:小岩井ことり
ポンポン:原嶋あかり
アロエ:南里侑香
チャンパ:照井春佳
吉良一成:松岡禎丞
瑠々川みいな:潘めぐみ
オフィーリア:牧野由依
藤玖 純:花江夏樹
戸取 真:田中一成

●ストーリー
「天翔ける星の輝きよ。時を越える水晶の煌めきよ。今こそ無限星霜の摂理にもとづいて、その正しき姿をここに現せ!」

鵜野うずめは勉強も運動もそこそこのごく平凡な中学2年生。だがある日、彼女の運命は大きく変わってしまう。特殊な能力を持つ女の子・ファンタジスタドールを実体化できる不思議なカードを手に入れてしまったのだ。

うずめはカードマスターとなり、5人の個性的なドールたちと契約。街を、いや世界を救うための戦いを始める……“どうしよう、私には無理”とあわてるけれども、うずめはもはや逃れられない。

さまざまな武器やコスチューム、特殊イベントのカードを組み合わせて戦っていかねばならない。しかもドールたちは、次々と、可愛い要求をつきつけてくる。うずめは世界を守れるのか!? いや自分自身を守れるのか!?
●真の黒幕!
鵜野うずめ「まさか、小町さんが…。」
清正小町「委員長よ!」


そう言って鵜野うずめにマドレーヌを返す清正小町。そしてささら達の記憶を取り戻す清正小町ですが…。

※清正小町=委員長=ささら達の元々のマスター、となります。

しかしながら、真の黒幕なのに全然悪役に見えない清正小町。
●鵜野家の食卓
鵜野みこと「お代わり沢山あるから遠慮せずに食べていってね!」

羽月まない、戸取かがみ、清正小町はともかくドール達も一緒に夕食のすき焼きを食べる事に!しかもドール達に全く動じない母・鵜野みこと。

※そう言えば第10話のポーカー対決の後、夕食の準備をしていた料理はすき焼きだったんですね!

ささら「マスター、どうして私達を捨てたの?」
清正小町「私がマスターのままではこれ以上の成長が望めないからかな!」


羽月まない「うずめちゃん、ここにラフレシアの君を呼んだ方がいいんじゃないかな?」

しかし、ラフレシアの君との通信手段が無い鵜野うずめ。そこで、羽月まないのドール「すずり」を使い、

「ラフレシアの君 様 至急連絡をこう」


何と習字により大きな旗を作り、連絡をしようとする!

すずり「なんか初めて自分が役割を得たような気がする!」

夕食後、

羽月まない「結局来なかったね。ラフレシアの君。」
鵜野うずめ「肝心なときに。」

※あれではラフレシアの君も流石に気付かないでしょう!

清正小町「さあ、久しぶりに帰りましょう。我が家へ!」

ささら達も彼女と帰ろうとするも、それを咎められない鵜野うずめ。

鵜野うずめ「静かだな。」

そのため寂しさのあまり、夜寝られない鵜野うずめですが…。
●カレー会議
翌日、清正小町とささら達は鵜野うずめのカード部に来ます。そこに何故かラフレシアの君と三笠 凛人が!

そこでカレーを作る一同。

※しめじはらっきょうが嫌いだそうで、福神漬けを御所望!

カレーを食べながらの会議。ラフレシアの君と三笠 凛人の見解では清正小町は別に犯罪をしているわけでは無いので特に何もしないという事に!

そして、ジミーちゃん(しめじの着ぐるみ)の中身は、

戸取 真(戸取かがみの兄)!
●伝説の不採用通知(2回目)
戸取かがみ「お兄ちゃん!」

※どうやら戸取 真はDIH(ラフレシアの君と三笠 凛人が所属する組織)に保護されていたようです。

清正小町「私にはドールの友達がいたの。名前はソネット。」

清正小町はソネットを復活させるためにささら達のデータを吸い上げようとしています。しかし、それをすればささら達は鵜野うずめの事を忘れてしまいます。

迷う鵜野うずめ。確かに清正小町のソネットを思う気持ちも分かりますが…。

ささら「マスター、はっきり決めて!」
鵜野うずめ「…小町さんのところへ行けばいいじゃない!」


※ここで伝説の不採用通知(2回目)発動!

完全に孤立した鵜野うずめですが、そんな彼女にアンヌが、

アンヌ「データを引き出されたカードは、記憶をはじめ全て消え去ってしまうわよ!もちろんあのドール達も知っている。」

そこで鵜野うずめは清正小町・ささら達と再び会う事に!

鵜野うずめ「リジェクション!」

するとささら達はデバイス内に戻ります。

そして鵜野うずめと清正小町、最終決戦!

※この話、次回に続きます。

「ファンタジスタドール」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ファンタジスタドール」第10話「おそるべしっ!母・鵜野みことさん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ファンタジスタドール」第9話「囚われのマドレーヌ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ファンタジスタドール」第8話「玉ねぎを刻むと涙が出る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ファンタジスタドール」第7話「ガールズ&パンツァー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ファンタジスタドール」第6話「ドールになりきるマスター!?」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ファンタジスタドール」TVアニメ公式Webサイト
「ファンタジスタドール」AT-X公式Webサイト