●第乱話 なでこメドゥーサ其ノ壹

(画像:「<物語>シリーズ セカンドシーズン」公式Webサイトより)
(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

●キャスト
阿良々木 暦(CV:神谷浩史さん)
阿良々木 火憐(CV:喜多村英梨さん)
阿良々木 月火(CV:井口裕香さん)
戦場ヶ原 ひたぎ(CV:斎藤千和さん)
八九寺 真宵(CV:加藤英美里さん)
神原 駿河(CV:沢城みゆきさん)
千石 撫子(CV:花澤香菜さん)
羽川 翼(CV:堀江由衣さん)
忍野 忍(CV:坂本真綾さん)
貝木 泥舟(CV:三木眞一郎さん)
影縫余弦(CV:白石涼子さん)
斧乃木余接(CV:早見沙織さん)
虎(CV:斎賀みつきさん)
阿良々木 母(CV:折笠愛さん)
エピソード(CV:入野自由さん)
臥煙伊豆湖(CV:雪野五月さん)
忍野 メメ:(CV:櫻井孝宏さん)
忍野 扇:(CV:水橋かおりさん)
クチナワ:(CV:上田燿司さん)

●ストーリー
本作「<物語>シリーズ セカンドシーズン」は「化物語」「偽物語」と同じ世界線上での物語です。
●千石 撫子のもう一つの物語
今、千石 撫子は神社の軒下でコソコソしています。

そして阿良々木 暦が彼女を殺しに来ようとしています。

そして、何ゆえに彼女がそのような状況にあるのかと言えば…。

彼女の髪が白蛇になってしまったのです。

そして彼女は阿良々木 暦を殺害しようとし、それを実行したのです。
●千石 撫子、その経緯
千石 撫子の髪が白蛇となった経緯、それを語るには少し前に遡って彼女の行動を考える必要があるようです。

千石 撫子が通学路を歩いていると、突如自転車に乗った少女が豪快に転倒します。その少女の名前は忍野 扇。

※おや、何処かで聞いた名前だと思えば前シリーズの「傾物語」の冒頭部で登場した信号機トリビアのお姉ちゃんですね!

忍野 扇「(まだ出会ってなかったっけ、しまった!)僕は阿良々木先輩の高校の後輩なんだよ。それで忍野メメの姪っ子!」

とは言っても千石 撫子としては彼女の事はさっぱり分かってません。

それから忍野 扇はこれから起こる千石 撫子の運命について暗示していきますが…。
●白蛇の幻影
とりあえず遅刻せずに学校へ着いた千石 撫子。彼女が下駄箱に手を伸ばすと、何と白蛇が!

もちろん、それは彼女の錯覚、であると思いたいのですが…。

その頃、貝木 泥舟の子供騙しの詐欺によって彼女のクラスの人間関係が破壊されてしまっていました。それはクラスというコミュニティを微妙な空気を作り出すには充分な存在。

そして彼女の机に白蛇の幻影が!
●巨大な白蛇
阿良々木 暦へ相談する千石 撫子。今回は忍野 忍の助力を頼むも、

千石 撫子「…楽しみにしてるから。」

これは彼女が阿良々木 暦と出会える事が楽しみという意味なのですが、阿良々木 暦は彼女が蛇の怪異を楽しみにしていると解釈。この失言に慌てて電話を切る彼女。

それからも彼女に白蛇の幻影が見える怪異が!

そして彼女が目の前を見ると巨大な白蛇が現れ…。

その白蛇(クチナワ)が暗示する彼女の凄惨な未来、それを彼女は信じたくなかったのですが…。

「<物語>シリーズ セカンドシーズン」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第11話「総集編?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第10話「真夏の夜の夢」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第9話「世界の終焉」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第8話「八九寺 真宵、IFの世界!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第7話「タイムスリップ!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「<物語>シリーズ セカンドシーズン」TVアニメ公式Webサイト