●きんいろのとき

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

<キャスト>
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
烏丸さくら:佐藤聡美
忍のお母さん:高橋美佳子
アリスのママ:大原さやか
アリスのパパ:松本 忍
猪熊空太:潘めぐみ
猪熊美月:村川梨衣

●ストーリー
日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

大宮忍、15歳。
黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。

「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」

差出人はアリス・カータレット。
ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!

クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスのライバル幼なじみにしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――
●新学期
今日から高校2年生。制服もクリーニングに出したアリスですが、

大宮忍「アリス、ピッカピカの1年生みたいですね!」
アリス「2年生です。」


クラス替えについても、アリスは大宮忍と同じクラスだと思い込んで自信満々!

アリス「何物も私達を別つことは出来ません!」

そしてクラス替えの結果、

2年A組 大宮忍、小路綾、九条カレン
2年C組 アリス、猪熊陽子


猪熊陽子「分けたのは教室の壁だったな。」

アリス、絶叫する!
●クラス替え
ちなみに大宮忍はカレンと同じクラスで喜んでいますが、小路綾は猪熊陽子と別れてしまい、どんより模様。

同じくアリスは大宮忍と別れたショックで、

教室で横になる!

ちなみに猪熊陽子はアリスと一緒なので割と楽しいみたいですが…。

そこで出たのが、小路綾の「髪質クラス分け説」。ストレートヘアとモワモワヘア。

アリスの机の上にあるこけし。これは何を意味するのでしょうか?

※アリスのダメージは深刻なようです。
●海を越えて
アリス「シノは私と違うクラスで寂しくないのですか?」
大宮忍「だってアリスは海を越えて来たんですよ。それに比べたら教室1個分なんて。」


アリス、大宮忍のこの言葉を聞いて笑顔を取り戻す!
●中二病
カレン「おはようございます!」

ある日、カレンはとあるライトノベルを読んで眼帯と孫の手を所持してやってきます。

※「中二病○も恋がした○」でしょうか?

アリス「物語に影響される気持ち、分かるよ!」

アリスの愛読書は日本の古典文学のようですが、読んでいると肩が凝るようです。そこで大宮忍が日本の古典文学を読もうとするも、

大宮忍、一行も読めず!

しかも大宮忍、読めない上に瞼が下がってきたようで、

大宮忍・カレン「これは呪われた書物!」
●ストーリーテラー
そこで物語を考えて読ませる方向に変更!

しかし、物語が作れず苦労する大宮忍ですが…。

大宮忍「アリスはロボットです!背中にねじがあります。」

この冗談、一同、本気にする!

やり直し。大宮忍が金髪の姫という設定。

海賊役のカレンに、大宮忍、誘拐される!

小路綾が人魚役で猪熊陽子が王子役。しかも烏丸さくらも登場!深海の女王役に大宮勇。

このストーリーにクラス全員、感動する!
●終わりに
アリスが初めて大宮忍に送った手紙。それが全ての始まり。

「きんいろモザイク」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「きんいろモザイク」第11話「クリスマス、大晦日は年忘れで記憶喪失なアリス!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第10話「烏丸さくら、ドジッ娘先生。大宮忍、ドジッ娘というには絶望的!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第9話「お泊まり会は師匠とかくれんぼ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第8話「学園祭はメイド服で大宮忍ホームステイ記念日!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第7話「カレン、ダイエット。大宮忍、テストの点数をダイエット!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「きんいろモザイク」TVアニメ公式Webサイト
「きんいろモザイク」AT-X公式Webサイト