景気回復を祈るのみ!? 情熱の国イタリアで、浮気できない男性事情「お金がない!」

写真拡大

女性を見たら必ず声をかける、と言われるほど、口説き上手なイメージのあるイタリア男性。歌うような響きのイタリア語に思わずうっとりしてしまう女性も案外多いのでは!?

でも、愛に情熱を燃やすイタリア人も景気には勝てないようで・・・。イタリアでは、景気悪化に伴って浮気する男性が減ったそう。奥さんにとってはうれしい話ですが、しょんぼりしているイタリア男性が増えているようです。

イギリスBBCのジャーナリスト、エマ・ジェーン・キルビー氏によると、イタリアで2008年以降離婚の件数が大幅減少し、なんと35%も減ったそう。というのも、イタリアでは離婚するには、莫大(ばくだい)な時間とお金が必要。

そのため、不不仲は終わっていても、離婚をしないカップルが増えているようです。浮気はしたいけどお金がない、という現状も見え、「お給料が低いからしょうがない」「1人の女性だけでも高くつくのに、同時にもう1人なんて不可能!」と嘆く男性も。

おしゃれな街として有名なミラノでジャーナリストをしているテリー・マロッコ氏も「男性たちに、景気悪化の影響が見られる」とし、「ファッションに気を遣う男性が減り、愛人をアパートに囲い、宝石や毛皮のコートをプレゼントすることも無くなった。公園を散歩したり、カフェでのデートで満足してもらうしかないのが現状」としています。

「イタリア男性はロマンチックでもジェントルマンでもなくなった」と不満を漏らす女性の声もあり、イタリア男性に抱く情熱的な愛のイメージは、妄想で終わってしまうこともありそう・・・。

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:A cause de la crise, les Italiens ne trompent plus leur femme
http://www.terrafemina.com/vie-privee/sexo/articles/30764-a-cause-de-la-crise-les-italiens-ne-trompent-plus-leur-femme.html