NTTドコモ、iPhone 5sとiPhone 5cを購入した場合にiモードやmopera Uを契約できず!iモード.netでのdocomo.ne.jpメール利用も不可

iモードやmopera Uが併用で契約できないとは……。

ついに先日20日(金)よりApple製スマートフォン「iPhone 5s」と「iPhone 5c」がNTTドコモから販売開始されました。発売開始日は、各アップルストアや携帯電話会社の大型旗艦店などに長蛇の列ができ、新しいiPhoneの発売に湧いていました。

一方で、NTTドコモでは、はじめて「iPhoneシリーズ」を取り扱うということで、多くのサービスで対応が遅れているという状況にあります。その中でも大きいのが、「@docomo.ne.jp」ドメインのメールが10月1日まで利用できないという点でしょう。

これを回避するために、Webでiモードメールを利用できる「iモード.net」を利用しようということを考えていた人もいるかと思います。

しかしながら、Android搭載機種では、spモードとiモードやmopera UといったISPサービスを併用できたのですが、iPhoneの場合はできないことが判明。

iPhoneでiモード.netやそれを利用したアプリでiモードメールを利用するといったことができないということになりました。

NTTドコモでは、iPhone 5sおよびiPhone 5cの発売後、はじめはいわゆる“キャリアメール”の「@docomo.ne.jp」ドメインのメールが利用できないなど、いろいろとサービス面で対応が遅れている点は否めないと思われます。

特に、docomo.ne.jpメールが利用できるのは、spモードメールに対応する10月1日から。しかも、この時点ではプッシュ配信には対応しておらず、これまで通り普通に使えるのは来年1月中旬まで待たなければなりません。

その抜け道として発売前に一部のユーザーから考えられていたのが、iモードメール(docomo.ne.jpメールのフィーチャーフォンで利用するもの)をWebで利用できるようにする「iモード.net」(月額210円)を利用することでした。

これは、NTTドコモAndroid搭載スマートフォンを発売した当初もdocomo.ne.jpメールの利用に対応していなかったため行われていた方法でもありました。その後、Android搭載機種向けにdocomo.ne.jpメールを利用できる「spモードメール」というサービスがはじまり、現在に至るわけです。

そこで、iPhoneでも同じことをやろうということだったわけですが、今回、NTTドコモでは、iPhone 5sおよびiPhone 5cを購入した際に、ISPサービスをspモードのみ契約するようにしており、Android搭載機種などでできるspモードとiモードの同時契約ができないようにしています。

これは新規契約(MNP含む)時に新たに契約できないというだけではなく、機種変更した場合に、それまで利用していたiモードやmopera UといったISPサービスは強制解約させられるということです。

というわけで、NTTドコモiPhone 5sやiPhone 5cでdocomo.ne.jpメールを使いたい人は、10月1日のspモードメール対応を待ってから購入したほうが良いでしょう。

なお、NTTドコモでは公式Webサイトにて「iPhone 5s/5cではspモード以外のLTE対応インターネット接続サービスはご利用になれません。」という案内のほか、iPhone 5sおよびiPhone 5cを購入する際に注意する点を「ドコモからのお知らせ : iPhone 5s/5cのご予約(ご購入)に際してのご注意事項 | お知らせ | NTTドコモ」にて公開しているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ