写真提供:マイナビニュース

写真拡大

築地場外市場商店街振興組合は10月12日と13日、東京都中央区の築地場外市場にて「2013築地秋まつり」を開催する。

○お得! 新鮮なグルメから食育イベントまで盛りだくさん

同イベントでは、特設会場となる「小田原橋駐車場」と、築地場外市場の店舗で利用ができる「お買い物チケット」を販売する。同チケットは、1枚100円の買い物券が11枚綴りで1セット1,000円。限定1万セットの販売となる。イベント期間中と、店舗では31日まで利用が可能。また、チケットに付いている抽選券で、各店「選りすぐりの逸品」が当選する抽選会を13日に行う。

特設会場の青空休憩所では、休憩スペースや加盟店による飲食の販売を行う。また、有料にて七輪を貸し出し、店舗で購入した食材を、その場で焼いて食べることも可能とのこと。さらに、「銚子のさんま&きれいな食べ方コンテスト」(13日のみ)を開催。最もきれいに食べた優勝者には賞品を進呈する。

同イベントではこのほか、日本食鳥組合による鳥もつ煮と手羽焼きを実演販売する「国産チキンまつり」(12日のみ)。親子で体験する「つきッズ料理教室」と、かつお節削りや、包丁研ぎ、玉子焼き、鮮魚の調理などの「食育体験」(いずれも13日のみ)を開催する。

会場の所在地は、東京都中央区築地4丁目 築地場外市場。特設会場での開催時間は9時から15時までとなる。

(エボル)